茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

茶筅供養その2

私がお手伝いした同門の会のお席の様子です。




お床は大宗匠筆『無事是好年』の色紙です。
今年も無事に終わることができた感謝の気持ちをこめて。

花入は永楽さんの黄釉笹耳。
香合は治兵衛さんのとまやで沢栗です。






茶碗は大宗匠のお手作りで『初霜』
棗は松逸の吹寄蒔絵
茶杓は淡々斎宗匠が祇園の名木でお作りになったという『入相の鐘』
これらの素敵なお道具達は実際には使用しません。
大事大事に飾っておくだけで〜す。
  1. 2006.12.24 Sun 09:45:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

茶筅供養

本日は池上本門寺の茶筅供養の茶会へお手伝いへ行って参りました。
まずは茶筅供養の様子から・・・

お昼頃お茶席はお休みになり茶筅供養が行われます。
太鼓が鳴り響きお坊さん達の入場です。
理路整然、左右対称という言葉がぴったりな行進でした。
ちょうど太鼓の前に座ってしまったようで耳が痛かったですが・・・
堂内は写真撮影禁止なので写真はありませんが金綺羅金で美しい!
極楽浄土を表現しているのかなぁとぼんやり考えながらお経を聞いていましたが
思った以上に長い!
堂内は寒いし冷えるし足は痺れるし。
一年間お世話になった茶筅を供養するとともに今年一年を振り返り
様々な縁に感謝するための茶筅供養ですが
もうそれどころではありませんでした。

お経が終わると外で茶筅を火にくべます。
外にも祭壇のようなものが用意され、またお経が・・・



左右に飾られているのが茶筅です。
私はまた持って行くのを忘れたので、来年に持ち越しです。




お坊さん達が茶筅を火にくべています。




茶筅達、今年もありがとう〜!
  1. 2006.12.23 Sat 21:38:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

羽子板市



本日は浅草寺の羽子板市へ参りました。

私が子供の頃に比べて規模が小さくなったように感じるのは
私が大きく(笑)なったからでしょうか。
それとも景気のせいかな?

羽子板が尋常でない値段なのは知っていたので
『見るだけにしとこうね〜』と約束したにもかかわらず
見ていると買いたくなるものなのか
婆馬鹿なのか・・・
母が孫のために小さい羽子板を買っていました。
暫くとか連獅子とか色々あったのですが母が選んだのは『弁慶』


個人的には『助六』が格好良いと思ったのですが
女に狂った男ってところが母にはお気に召さなかったようです
  1. 2006.12.17 Sun 23:25:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クリスマスディズニーランド

今日は今年最後(の予定)のミッキー詣でへ出かけました。
平日でしかもそんなにお天気も良くなかったのに
ディズニーランドは人人人!
朝一に行ったのにミートミッキーは80分待ち。
でもグループ最後に入ったこともありゆっくり写真と撮ってもらい
皇子はミッキーにぎゅう!して貰ったりで大満足でした。

クリスマスってことでランドの中には沢山のツリーやオブジェで一杯!
しかし!写真を撮ろうにもどこもすごい行列。
仕方ないのでなるべく人が入らないように横からパチリ。



イッツアスモールワールドもクリスマスバージョンになっていました。
この時期だけファストパスも出ています。
(ファストパス無しでもそんなに待ちませんが)



シンデレラ城もミッキー達の10分位のショーとともに
クリスマスイルミネーションが点灯してクリスマス気分を盛り上げます。



しかし、この辺りからぽつぽつと雨が降り始め
結局他では使えないディズニーランド傘をまたも買うはめに・・・
それでもめげずに閉園まで遊び倒し、くたくたになって帰りました。

  1. 2006.12.14 Thu 23:34:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

討ち入り〜!

今日は包袱紗のお稽古をいたしました。
今月は小習い月間です。



棗は『違い鷹の羽』→浅野家の家紋が丸に違い鷹の羽
茶杓は『山河』→合言葉の定番は『山』『川』ですよね。
そう、今日の道具組は忠臣蔵がテーマです。



陣太鼓の建水→ドラマなどでも欠かせない大石内蔵助の必須アイテムですよね。

ちょっと楽しいお稽古でした。


  1. 2006.12.12 Tue 22:15:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

大福茶

今日は初稽古という事もあり、大福茶をお出ししました...続き
第2位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第3位
最も人気のある記事

お茶会

4/29毎年恒例の親戚のお茶会に行ってきました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

バレンタインその

同僚のお嬢さん(小学校6年生)から 『いつも母が...続き
第5位
最も人気のある記事

開炉の茶事

11月3日開炉の茶事が行われました。 お客様役の...続き
第6位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第7位
最も人気のある記事

最後の研修

最近また更新されてませんね〜とのご指摘があり慌てて...続き
第8位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第9位
最も人気のある記事

ボストン呈茶

ボストンからお客様がいらっしゃいました〜。 ボス...続き
第10位
最も人気のある記事

空豆

土曜日に見学にいらした母娘さんが、空豆を届けて下さ...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約