茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

総会

1/28青年部の総会がありました。
総会とは名ばかりの懇親会というよりも新年会でしたが・・・
場所は銀座のKIHACHI
一応、総会ということでしたので個室で探したのですが
人数の関係から個室ではなくなってしまいました。

食前酒に私は『フォーシーズン』というカクテルを頂きました。
シャンパンと季節のフルーツのカクテルで1月は苺でした。
なのでお味はずぱり!イチゴジャム!!

お食事はプリフィクスタイプで私は前菜に寒ブリのサタダを頂きました。
(あっというまに食べてしまって写真撮り忘れました
メインはフォアグラの入ったメンチカツ 焼きキャベツ添え
ぱっと見はお好み焼きのよう。
味も近い物があります。


もう一種類のメイン海の幸と春野菜チャウダースープ風はこんな感じ



デザートはアイスクリーム


どのお料理も美味しかったですが、私的には量が少ないような・・・
女性客が多いので量よりも見た目重視なんでしょうね。
これで一人5000円はちょっと割高かな〜?
たぶんもう行かないでしょう。
  1. 2007.01.28 Sun 22:41:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

どんど焼き

大磯のどんど焼きへ行きました。
初釜の後片付けに手間取り着いた時にはもう火が!


あまりに火勢が強くとても私たちの短い枝ではおだんごは焼けないと思い
お札やお飾りだけ火に入れて一度帰宅。

食事をしていると『やんなこっこ』がきました。


寒そう・・・と思ったら、彼らはなんと海からあがって来たんだそうです。
う〜ん。海の近くのお祭りは大変だ。
海から神社まで大勢の人々に引かれていくとか。
勢い余って後ろの方落ちてましたけど



火の勢いが弱まった頃、お団子を木の枝に指して焼きに行きました。
完全に崩れていますが、それでもまだまだ近寄ると熱い!
頑張ってお団子を焼いてから火の粉をあびて帰りました。
火の粉をあびると一年間風邪をひかないと聞いて突入したのですが
こんな弱まっているのに煙にまかれて苦しかった〜。

充実した一日でした。
  1. 2007.01.14 Sun 23:50:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初釜

本日は初釜です。

まずは写真撮影から(着物が着崩れないうちに

室内での写真撮影は大変になってきました。
お休みの5人が入ったら結構いっぱいですね。

最初は炭点前です。
妊婦さんが前日に泥縄で練習していましたが、なかなか順調のようです。


その間にお餅を焼いたりお椀の準備をします。
料理長が炭点前をしているので素人の私が準備中。
ホットプレートは使い方がわからないし、汁は沸騰させてしまうし(ごめんなさい)
酒はこぼすし・・・
私に料理は無理!

炭点前が終わるとお食事。
今年は懐石がない分楽チンなはず・・・だったのですが
かえってバタバタしてしましました。
おかげで写真が一枚もありません。

お食事の後ちょっとの休憩して濃茶です。

私も裏で練っていましたが、あまり頭が働いていなかったようで
お茶の量がまちまち・・・
4人分だから12勺だよなぁ〜と思っていたのに
少なそうだねと言われ、
4人分だと16勺か〜と不思議な勘違い。
2椀目はかなり濃かったと思います。該当者の方ごめんなさい。

最後の薄茶は大茶盛です。
茶碗が出てきた瞬間の皆さんの驚き!
金曜、土曜と茶碗を隠してきたかいがありました

お茶を飲むと顔が完全に隠れてしまいます。

横から見るとこんな感じ。


誰もこぼさず上手に飲めて良かった良かった。

この大茶盛を5月に茶会でやろうという無謀な計画をしております。
皆さん是非ご協力ください。
  1. 2007.01.14 Sun 23:07:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

バレエ鑑賞

今日はレニングラード国立バレエ団の『白鳥の湖』を観に行きました。

以前ドイツでキーロフの『白鳥の湖』を見たのですが
古い劇場で、しかも当日の朝ダフヤから買ったのでバルコニーでほとんど立見状態でした。
なので今回は上手に作られているだろう東京国際フォーラムでリベンジ!
中央ではなかったのでちょっと右側が見にくかったのですが
前から18列目でオペラグラスも必要なし。

しかし!キーロフの『白鳥の湖』で大感動した道化師がいない!
あれあれ???
あれが何より見たかったのに〜!
しかも最後は悲劇で終わってしまい???
傍に座っていた女の子がお母さんに
『死んじゃったの〜?』と聞いていましたが、私も知りたい!
悪魔を倒してハッピーエンドじゃないのか?

で、帰ってからネットで調べたら・・・
悲劇の白鳥の湖のほうがオリジナルだそうです。
そうだったのか〜。

白鳥と黒鳥の衣装




  1. 2007.01.07 Sun 22:39:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初詣




新年あけましておめでとうございます。

獅子舞が来るときいたので、元旦から池上本門寺へ初詣へ。
お天気も良く絶好の初詣日和
思ったよりも混んでいないのでゆっくりお参りできました。

獅子舞に頭を噛み噛みしてもらい
大黒天と恵比寿様と一緒に写真撮影。

帰り際桜が咲いているのを発見!
御会式桜と言われて毎年10月の御会式の時期に咲いているのですが
お正月に咲いているのをみるのは初めて。
今年は良い年になりそうです。


  1. 2007.01.01 Mon 17:33:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第2位
最も人気のある記事

初詣

新年あけましておめでとうございます。 ...続き
第3位
最も人気のある記事

富士登山

一合目到着! ...続き
第4位
最も人気のある記事

お家元へのお礼状

先週LT研修へ参りましたので またもお家元様へお...続き
第5位
最も人気のある記事

月見ヶ丘八幡神社

週末は不安定なお天気で大変でしたが皆さん大丈夫でし...続き
第6位
最も人気のある記事

なごみ茶会

昨日は所属する青年部のお茶会がありました。 青年...続き
第7位
最も人気のある記事

バッタ

先日の合宿時、廃棄した煤竹に蜂がよってきていた原因...続き
第8位
最も人気のある記事

月心寺月釜

月心寺の月釜へ行かせて頂きました。 会員...続き
第9位
最も人気のある記事

携帯電話

ある日のこと。 いつものようにメールを打っている...続き
第10位
最も人気のある記事

文楽

諸事情により青年部行事にはなりませんでしたが 青...続き

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約