茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

セーラム呈茶

週末セーラムの親善使節団の方々が来訪されました。
セーラムの使節団がいらっしゃるのは3年ぶりだとか。
今回はピーポディエセックス博物館の関係者の方がほとんど。

いつも通り最初に一服差し上げます。
これが人前でのお点前デビューとなるWさん

写真をパシャパシャ撮られてなかなかご満悦だったようです

実際にお茶を点てて頂いたら、初めてなのにすごい上手な方がいてびっくり!
卵白を泡立てるように・・・って説明されていました。
こちらの男性は正座がお得意で、立ったり座ったりがすごくスムーズでした。


その後、質問を受け付けた所・・・次から次へ質問の嵐
やはり博物館でお仕事されているだけあって
文化や芸術に対する興味を強くお持ちのようです。
美術館の方が通訳されていましたが上手に伝わったかな〜?
日本語でさえ伝えるのが難しい内容なので、通訳の方もかなり苦労されていました。

この後京都や広島なども観光されるそうです。
良い旅を〜

あっ!元区長が切れてる・・・
  1. 2007.06.25 Mon 10:27:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

LT研修後のお楽しみ♪

LT研修終了後、楽美術館へ行きました〜。

母屋は京都らしい感じ。

かなり時間があったのでビデオをじっくり見ていたら・・・
我が家の焼き物と作り方同じ
なるほど〜コレを真似して作ってるんだなぁと初めて知りました。
勿論、窯は全然違いますけど。

その後、四条のお道具屋さんで美術館で見たようなお茶碗達を発見!
あまりにすごい値段で(当たり前か)お勉強の復習だけして失礼しました。

辻利の抹茶パフェを食べたかったのですが、相変わらずの長蛇の列!
またも鍵善で葛きり食べて帰りました。
  1. 2007.06.23 Sat 09:50:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

LT研修にて

LT研修ネタをもう一つ。

6月の研修では座禅の時間がありました。
勿論初座禅!
初めての人が多かったので今回は正座でと言われたが
元々正座が苦手な私にとっては正座もかなりハード。



まず手は右手を下にして組み、口は閉じ舌を上あごにつけて
目は薄目を開けた感じで、ゆ〜〜っくりと呼吸を鼻から吸って口から出す!
これが本当に(ホントに!)ゆっくりで苦しい!
『吸って〜〜〜〜〜〜〜』(え〜!まだ?まだ?苦しいよ〜
『吐いて〜〜〜〜〜〜〜〜』(も〜無理〜!
というより帯を締めてるせいか腹式呼吸がそもそも無理!
すごく静かで帯の音が聞こえる(呼吸で帯が動く音)と聞いていたが
まさに帯の音しかしない。

呼吸も苦しいが、薄目で頑張るのも結構辛い。
昨夜は飲んだくれてるうえに、朝一番の授業(?)だったので
油断すると寝ちゃいそう

しかし!
万が一寝たりすると『ビシッ!』とあの板みたいので叩かれるかと思うとドキドキ。
薄目でお坊様が自分の前を通られるのを確認したりしてちょっと学生気分でした。

後で叩かれた人に聞いたところ、そんなに痛くはないらしいです。
体験してみたらよかったかな?
  1. 2007.06.18 Mon 14:17:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

LT研修3回目〜懇親会〜

ここの所、忙しくてなかなかブログを書いている暇がなく・・・(言い訳です〜

6月2・3日とLT研修の3回目がありました。
研修では必ず懇親会なる飲み会があるのですが、今回は『がんこ』
そう、東京にもある居酒屋チェーンのがんこです。
がんこかよ〜とちょっとがっかりだったのですが、さすが京都のがんこは違う!
というよりここのがんこは料亭かっ!って感じなんです。
コレがパンフレットの写真ですが素敵でしょう〜。

帰りのタクシーの運転手さんの話では、そもそもは高瀬川を作った角倉了以という豪商の別宅で
山県有朋なども気に入って住んでいたお屋敷を
がんこが買い取ってお店として使っているそうです。
確かに私達のお部屋も元はお茶室のようでした。

でも料理はがんこでしょう〜も見事に裏切られ(というより実は食べたこともないのですが)
なかなか美味しかったです



芸者さんや舞妓さんを呼んで、これぞ京都!ってお食事会をしているお部屋もありました。
『見るのはただやけど、写真撮ったらお金取るで〜』で、写真は断念
次は是非うちらにも芸者さん呼んで欲しい〜。(無理だろうけど)

飲んだくれてからお庭散策中のLTメンバー。
池ぽちゃしそうな人ばかりです・・・

この後ホテルに戻ってさらに飲むんですけどね〜。
  1. 2007.06.14 Thu 11:25:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨コートと雨草履

雨コートと雨草履が完成〜!

先日雨コートが蝉の脱皮のように、ぱかっと裂けた(太ったから?)
赤は少し派手だなぁと思っていたところだったので
思いきって新調
贅沢だなぁと思いつつも・・・
ここ数年、京都+着物だと必ず雨
宗家訪問も全国大会も今年の研修も
着物の時だけ!雨!雨!雨!
お洋服で観光〜っていう時はピーカンなのにねぇ。
なので必要経費ってことで。
写真は上手に撮れなかったけど黒と茶系のギンガムチェック。

地味ねぇと母には言われたが私は大満足です〜

合わせて雨草履も新調

以前、お草履屋さんへ一緒に行った方が注文されるのを見て
いつか私も絶対買おうと心に決めていたので(大げさ?)早速注文。
コートに合わせて黒が良かったのですが
お洋服とは違うとすごい説得され
黒→チャコールグレー→シルバーへと落ち着きました。
シルバーのが地味だと思うのは洋服の感覚なのでしょうね。

明日からまた京都で研修があるので、早速活躍の機会かも
  1. 2007.06.01 Fri 09:51:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

大福茶

今日は初稽古という事もあり、大福茶をお出ししました...続き
第2位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第3位
最も人気のある記事

お茶会

4/29毎年恒例の親戚のお茶会に行ってきました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

バレンタインその

同僚のお嬢さん(小学校6年生)から 『いつも母が...続き
第5位
最も人気のある記事

開炉の茶事

11月3日開炉の茶事が行われました。 お客様役の...続き
第6位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第7位
最も人気のある記事

最後の研修

最近また更新されてませんね〜とのご指摘があり慌てて...続き
第8位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第9位
最も人気のある記事

ボストン呈茶

ボストンからお客様がいらっしゃいました〜。 ボス...続き
第10位
最も人気のある記事

空豆

土曜日に見学にいらした母娘さんが、空豆を届けて下さ...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約