茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

炭洗い

開炉の茶事で使用する炭を洗って乾かします。
お天気との勝負です!


  1. 2007.10.31 Wed 09:40:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

炉を開く

風炉の季節も終わり、いよいよ炉が開かれる時期になりました〜。
この時期は結構肉体労働が続きます。
障子の張替えは3日程かかかりましたが無事全部終了!
次は畳替えですが、寝坊している間にこちらも終了。
全然役にたってません〜
今日は炉を準備します。

まずはお掃除。



続いて炉縁をはめて高さを確かめ・・・



灰を入れま〜す!
そ〜〜〜っと入れないとボワッと灰が舞ってケムケムです。



ある程度灰が入ったら五徳を入れ



釜と柄杓を置いて高さを確かめます。



微調整をして




準備完了〜
  1. 2007.10.30 Tue 09:36:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

懐石マナー教室

28日、青年部行事で新宿柿傳の『懐石マナー教室』に参加しました。
お勉強ですから、と持ち物は全部預けさせられてしまったので
残念ながら写真はありません(ちぇっ

社中のお茶事が年に4回位ありますが、ゆっくりお客様として座っていることがあまりないので
次々お料理がでてくるのが幸せ〜
反面、正座が出来ないので足が痺れて大変でしたが・・・。

さくさくっとお料理は進み、最後に湯斗と香の物が出ますが
先にお汁の椀を沢庵で綺麗にしてから、そのお湯をご飯のお椀に入れて頂く・・・
というのが、なるほど合理的だ〜と感心しました。
今週末の開炉の茶事で実践してみよう!と思ったら、どうやら私は半東役。
お正客よろしく〜

  1. 2007.10.29 Mon 14:18:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

栗茶巾

20071027143903
今日のお菓子『栗茶巾』で〜す。
  1. 2007.10.27 Sat 15:00:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

茶会のお手伝い

19日は某お道具屋さんの50周年記念茶会のお手伝いで小田原の松永記念館へ。
ただでさえお茶会は朝が早いのに小田原なので超早起き
当然行きの電車は着物で爆睡

さすがお道具屋さんのお茶会とあって、素晴しいお道具

床は近衛家熙一行『家和萬本成』即中斎箱
花入れは三好木屑 花は我が家からはるばる東海道線に乗って行った秋明菊。
香合は時代菊蒔絵錫縁。
って拡大してもわかりませんね


風炉釜は鳳凰風炉釜。
水指は伊部籠形。

この釜、見た目は素敵なんですが・・・
使い辛い〜〜〜
蓋の摘みの松の実(だったと思います)が掴み難いうえに
口が狭いので柄杓が入れづらい。
難儀な釜でした。


水指がこれまたあまり実用的でなく・・・
蓋を三手で置くと一番とがった部分が下にくるという。
釜の蓋ほどではありませんが、置くのに皆さんちょっと苦労されていたようです。


茶入は一入庸軒好み 赤楽『楓』
茶杓は如心斎歴代写『淀船』三猿斎・玄々斎箱
こちらは使いやすかったですよ〜わざわざ言うことでもありませんが。

あちゃ〜。茶碗の写真撮り損ねた〜!
茶碗は釘彫伊羅保『立木』でした。


お菓子は熱海『間瀬』の五色饅頭



小雪会の皆様&お手伝いの方々〜
お疲れ様でした。


  1. 2007.10.22 Mon 14:57:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

大福茶

今日は初稽古という事もあり、大福茶をお出ししました...続き
第2位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第3位
最も人気のある記事

お茶会

4/29毎年恒例の親戚のお茶会に行ってきました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

バレンタインその

同僚のお嬢さん(小学校6年生)から 『いつも母が...続き
第5位
最も人気のある記事

開炉の茶事

11月3日開炉の茶事が行われました。 お客様役の...続き
第6位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第7位
最も人気のある記事

最後の研修

最近また更新されてませんね〜とのご指摘があり慌てて...続き
第8位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第9位
最も人気のある記事

ボストン呈茶

ボストンからお客様がいらっしゃいました〜。 ボス...続き
第10位
最も人気のある記事

空豆

土曜日に見学にいらした母娘さんが、空豆を届けて下さ...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約