茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

御礼状

最後に御礼状を書いて研修は終了です。

参考までにこんな感じ


大そうな事は書いてないのですが
巻紙に筆で書くだけで、ひっじょ〜うに時間がかかります。
早くさらさらって書けるようになりたいなぁ。

  1. 2007.12.27 Thu 13:21:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

打ち上げ

一年間の研修も無事終わり最後は打ち上げ〜

一軒目から異様なハイテンションで・・・
みんなアラウンド30から40の間の世間的にはおじちゃん、おばちゃんなのに
ノリは完全に大学のサークル並み
他のお客さんからはさぞかし変な集団と思われただろうなぁ。
やむを得ず途中で帰らないといけないメンバーがいると『万歳〜』とか叫びだすし・・・。

こちらは3軒目のカラオケ屋〜
すでに日付は変わってますが、相変わらずのはじけっぷり。
一番手前は臨月間近の妊婦だよ〜


歌うわ踊るわ


我らが代表幹事もだんだん壊れてきました・・・

ちょっと気持悪い〜

なんの集団かばれてないと良いけど
  1. 2007.12.26 Wed 16:21:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

茶席

肝心の茶席について書いてませんでした〜。

お床は置き床を近所の青年部からお借りして
お軸は坐忘斎御家元様の『竹有上下節』
見たことある〜と思ったあなたさすがです。
リレー茶会で全国を周り、全国大会で荘られていたものです。
今回20年目の節目の年ってことでベタですが使わせて頂きました。

花入れは先輩LTで備前焼の作家さんがいらしたので作品をお借りしてきました。
香合は重扇子。
20歳は人間で言えば成人式の年。
末広がりでおめでたさを表現。

お香は前全国代表者会議議長が、昨年御家元様とインドへ行かれた時に求めたものを
少しわけてくださったのでそれを使わせて頂きました。


お茶碗はLTの先輩でもあり絵付けでお世話になった安田浩人さんのもの。





お棗は加賀の蒔絵師の谷口博山さんにわざわざ作って頂いたもので
『飛躍』のテーマに相応しく鳳凰です。
しかも20期を表現するキラボシが回りに20散らばっています。
素敵〜

この棗のことを谷口さんもブログに取り上げてくださっています。http://blog.livedoor.jp/hakuzan224/archives/51108460.html#comments
こちらの方が写真が綺麗ですので

手前座はこんな感じに舞台の上に設えました。
お手前練習中の美女二人



入口から呈茶席までは水琴窟を作りました。
中の写真がないのが残念。



みんな良く頑張りました〜三ツ星


  1. 2007.12.25 Tue 16:19:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

呈茶にあたり

今回の呈茶にあたって作ったもの達。

まずは前にも書きましたが数茶碗
出来上がりはこんな感じです〜

輪はもっと濃い感じにしたかったかな〜。
ロゴと輪だけのシンプルな柄ですが良い感じです

帛紗もお揃いで誂えました。

こちらもロゴが入ってます。
草に捌いて構えた時にメインのロゴが向こう正面にくるようになっています。
だけなら普通ですが・・・
帯につけた時、サブロゴが出るようになってるんです〜
画像では判り辛いですがかなりモダンな色あわせでとってもおしゃれ

更には懐紙も作成

サブロゴを印刷してもらいました。

勿論お菓子もスペシャルオーダー
京都の俵屋吉富さんにお願いして『飛躍』というテーマに相応しいお菓子を作って頂きました。
  1. 2007.12.19 Wed 11:22:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最後の研修

最近また更新されてませんね〜とのご指摘があり慌てて書いてます〜

先週末に最後のLT研修がありました。
最後は、通常の講義のほかに全国代表者会議の呈茶があります。
この呈茶の準備が異常に大変
毎日メールを開くと表示しきれない程の未開封メール
電話はきったそばから別のメンバーからの電話
最後は関西へ出張までして頑張りました。

その結晶がコレ




LTの先輩方のご協力で各期のLTの歴史を振り返ったパネルで〜す
各期のメンバーの写真や思い出話などが書かれています。

このパネルの作成には先輩方に多大なご迷惑をかけました
何年も前の写真を出せとか、思い出話を書けとか、
私だったら絶対やりたくないようなオーダー
しかも再来週までと期間はかぎられてるし・・・
にもかかわらず各期の先輩方のほとんどが期限までに資料を揃えてくださって
しかも素敵なパネルに作り上げてくだった期まで

直前に校正のお願いをいきなりお電話するという無法松っぷりにも
期待してるよ〜頑張ってね〜と温かいお言葉を頂き本当に感謝感謝
青年部の縦横のつながりを実感できました。
おかげさまで素晴しい展示に仕上がりましたよ〜。

あまりに素晴しい出来だったので撤去を少し遅らせて
御家元様にも見て頂いたくらい

ちなみに私たち20期は一人ひとりの今を写すべく前日にチェキで撮影
その写真で20の数字を描きました。
私は・・・小さくて探せませんね


  1. 2007.12.13 Thu 16:26:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

大福茶

今日は初稽古という事もあり、大福茶をお出ししました...続き
第2位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第3位
最も人気のある記事

お茶会

4/29毎年恒例の親戚のお茶会に行ってきました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

バレンタインその

同僚のお嬢さん(小学校6年生)から 『いつも母が...続き
第5位
最も人気のある記事

開炉の茶事

11月3日開炉の茶事が行われました。 お客様役の...続き
第6位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第7位
最も人気のある記事

最後の研修

最近また更新されてませんね〜とのご指摘があり慌てて...続き
第8位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第9位
最も人気のある記事

ボストン呈茶

ボストンからお客様がいらっしゃいました〜。 ボス...続き
第10位
最も人気のある記事

空豆

土曜日に見学にいらした母娘さんが、空豆を届けて下さ...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約