茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

長緒

昨日のお稽古は長緒茶入れでした。

紐の扱いは実はちょっと苦手です・・・
特にこの休め結び
何度やっても綺麗な花にならない〜。
修行が足りませんね。


  1. 2008.01.30 Wed 15:11:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

粟田焼き展示会

LT研修の茶碗の絵付けでお世話になった粟田焼きの安田浩人さんの展示会が
新しくなった東京大丸で開かれていたので行って参りました。

前にとある茶会で拝見して
すご〜く気に入っていた作品があり
春の茶会に使えたら良いかなぁと思って清水の舞台から飛び降りちゃいました

夜は大丸の上のレストラン街(もうこんな言い方しないのかしら?)で
LTの友人達とお食事〜
素敵なお店が色々と入っていて結構使えそうです。
  1. 2008.01.27 Sun 22:00:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新たな旅立ち

今日が最後のお稽古のお二人。

コッシーは旦那様の待つスペインへ。
みさき嬢はお仕事に専念。
二人とも8年近いお稽古で学んだ事を日常生活にも活かしてね。
寂しくなるなぁ。
お帰りをお待ちしてま〜す
  1. 2008.01.26 Sat 23:07:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

かんざし

昨年のLT研修で一緒だった友人が大の簪好き
京都に行く度に祇園の『かづら清老舗』さんに連れて行かれていたので
だんだん私も影響を受け・・・ついに初挑戦!

『かづら清老舗』さんは舞妓さんは勿論御用達、TVなどでもよく見かける。
資生堂TSUBAKIのCMでも使われてました(お店に写真が飾ってありました)
紅白で藤原紀香さんが着けてたのもそうじゃないかしら?

自分で簪を買うのは初めてだったのでちょっと控えめにこんな感じ
米倉涼子さん着用のゴージャスな感じ(たぶん『黒革の手帖』)も惹かれましたが・・・
花の部分の角度が変えられるなかなかの優れもの


茶筅供養のお茶会に早速使用したところ・・・褒められました〜
はまりそうです

  1. 2008.01.12 Sat 14:03:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

茶筅供養

昨年の事になってしまいましたが・・・
茶筅供養の茶会の様子を記録に残す為に書いておきます。

一階の立礼席が多いのですが、今回は大広間でした。
さすがに広い〜。


真ん中辺りに点前座を作るのですが、小さく見えますね。


お床から。
鵬雲斎大宗匠筆『寒松千歳雪』
お花は蝋梅となんだったかな?
香合は治兵衛さんの根来一文字


箱書きもいっぱい並んでました。


風炉は黒の眉風炉
釜は大西清右エ門の極で天猫作
釜については説明があったはず・・・(後日!)


棚は四方棚
水指は大宗匠箱で高取
薄器は喜三郎の蓮弁蒔絵(写真小さくてわからないかな?)


こっちで蓮の花弁がわかるかな?
茶杓は淡々斎宗匠が祇園の名木で作られた『入相の鐘』


茶碗は了入の『錦木』(淡々斎)
十三代太郎右エ門の『唐津』(座忘斎御家元箱)
九代大樋の『山居』でたぶんあってると・・・





茶筅供養の様子。


うず高く積まれた茶筅達。これから火にくべられます。
一年間ありがとう〜。
って我が家はまた持って行くのを忘れたので
我々が使ったのはないのですが・・・



もう一席は大日本茶道学会のお席でした。
残念ながらお席に入ることは出来ませんでしたので写真だけ。
裏千家とは全然違うお棚で面白い〜。麗澤棚と言うのだそうです。


床には画賛がかけられてました。


  1. 2008.01.11 Fri 10:02:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第2位
最も人気のある記事

御礼状

最後に御礼状を書いて研修は終了です。 参考ま...続き
第3位
最も人気のある記事

稽古始め

下の甥っ子が6歳になりましたので6月6日稽古始めを...続き
第4位
最も人気のある記事

御園棚

今日は週末の桜祭りにそなえて御園棚のお稽古です。 ...続き
第5位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第6位
最も人気のある記事

茶花

茶花をいただきました。 『梅花空木』 『...続き
第7位
最も人気のある記事

納めの茶会

昨日、川崎大師での納めの茶会へ行ってきました。 ...続き
第8位
最も人気のある記事

茶筅供養

昨年の事になってしまいましたが・・・ 茶筅供養の...続き
第9位
最も人気のある記事

お茶会

4/29毎年恒例の親戚のお茶会に行ってきました。 ...続き
第10位
最も人気のある記事

茶花勉強会

千代田青年部との合同で茶花勉強会がありました。 ...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約