茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

筋肉痛・・・

火曜日の茶会は朝7時から夕方5時まで立ちっぱなし
休憩用の椅子もなく足痛い〜あ〜疲れた〜と思っていたら・・・
昨日から脛の脇の筋肉が・・・
草履で立っているので普段使わない筋肉を使ったみたいです。
昨日も今日も湿布をしっかり貼っているのですが、なかなか良くなりません。
年齢のせい・・・?
  1. 2008.06.19 Thu 16:08:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日枝神社献茶式

昨日は赤坂の日枝神社で献茶式が行われました。

去年、6月30日の茶会の時、
入口に設置したら趣向として面白いのではないかと言っていた茅の輪
夏越の祓えの前だったので設置されてました。
宮司様や御家元はこちらを通って本殿へ入られたみたいです。

志甫さん真々田さんが遠くからですが献茶式を拝見させて頂きましたので
献茶式がどんなだったかはお二人に聞いてくだささいね〜。

私たちがお手伝いした青年部席は本殿脇の回廊

屋根は付いてますが外なので暑い〜。
途中どしゃ降りもあり環境はあまり・・・観光客とかも入ってきちゃうし


席は舟行棚という棚で『水』をテーマにした設えです。
碇の蓋置や水指の底に渦が描かれていたり。
面白いのは福本積應作の茶杓の銘が『宜候』つまり『ヨーソロー』
船乗りさん達が使う言葉で真っ直ぐ進め!ってことだそうです。

お菓子は塩野の紫陽花、蛇籠(ジャカゴ)。
蛇籠とは竹や藤づるを丸く長軸に編み、中に河原石や砕石を詰めたもので
河川の堰などに使うものです。

なのでお砂糖で川の流れを表現しています。
なかなか好評でした

ちなみに副支部長席である濃茶席の設えはこんな感じでした。

最後にちょっとだけ見せて頂きました。

お手伝いに来てくださったマルキーズの皆さんお疲れ様でした〜。


  1. 2008.06.18 Wed 15:19:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

若の流行もの

最近の若のお気に入りは・・・

なんとパソコン

私やお兄ちゃんがやっているのを見て『僕も〜!』とばかりに台に乗ってきます。
勿論まだ何も出来ないのですが・・・

本人はかなりその気

すごいでしょ?とばかりにポーズです

  1. 2008.06.11 Wed 09:04:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近のお稽古

最近、お勉強が忙しく(落ちこぼれなので・・・)平日のお稽古に参加できず申し訳ありません。8月には復帰いたしますので

先日(もう先月になっちゃた)竹下さんがお着物でお稽古にいらっしゃいました〜。
お着物姿になります〜


  1. 2008.06.09 Mon 14:02:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第2位
最も人気のある記事

あきちゃんの稽古

6月の稽古始から茶道に目覚めたあきちゃん。 遊び...続き
第3位
最も人気のある記事

川崎大師供茶式

日曜日、川崎大師の供茶式に行ってまいりました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

初詣

新年あけましておめでとうございます。 ...続き
第5位
最も人気のある記事

秀年窯

お気に入りの紅天目の窯元へ 夏の間に両親がお願い...続き
第6位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第7位
最も人気のある記事

池上本門寺春まつ

池上本門寺の春まつりの呈茶のお手伝いへ参りました。...続き
第8位
最も人気のある記事

野望改め…

今週は10月とは思えない暑さで今さらクーラーが大活...続き
第9位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第10位
最も人気のある記事

筒茶碗

寒い時期によく使われる筒茶碗。 なんと裏には...続き

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約