茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

サンドブラスト

5月24日 鶯笛青年部の教養講座でサンドブラスト講習会が開催されました。
サンドブラストとはガラスに金剛砂を圧縮空気で吹き付け、
マスキングシートに保護されていない部分を削りガラス表面に彫刻を施す技法です。

まずはマスキングシートにデザイン画を写します。

コピー機で簡単に出来ます

マスキングシートを茶碗に貼り付けて・・・


カッターで余分な部分を切り取っていきます。

これが一番時間のかかる作業ですね。


皆さん真剣です


最後にサンドブラストの機械にかけて出来上がりです

機械待ちの間にはそれぞれ参加者同士親睦を深めたり
急遽『折据の造り方』講座が開催されたり、楽しく有意義な時間を過ごしました

講習後には出来上がった作品でお呈茶をいたしました。



お菓子は老松の『薫風』 菓子器は部長の作品です。

素敵〜    

予定時間を少しオーバーしてしまいましたが、全員素敵な作品が出来上がりました。



みなさんお疲れ様でした


  1. 2009.06.03 Wed 13:49:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

茶飯釜

ずいぶんご無沙汰して申し訳ありません
今更ですが茶飯釜のお茶事の様子を載せておきます。


腰掛待合のお客様。


今回のご亭主は入江さん、半東は伊東さん、お正客は有馬さんです。


お炭もご飯を炊くためいつもより多めに入れております〜


うちではこんな感じにご飯を用意します。
茶飯釜には決まった形がないので
先生から教わったものを工夫して、それぞれオリジナルの形式でいたします。


ご飯を美味しく炊くには火が勝負亭主と客が力を合わせて火を熾します。ふ〜ふ〜!


お釜にお米が入れられました通常では有り得ない光景ですね


ご飯が炊けるまで酒と肴を楽しみます。俳句でも・・・という提案は即時却下されました
向付けは鰹のたたき


八寸は空豆と蛍烏賊。色鮮やかですね。



程好くお酒もまわってきた頃・・・

おおっ〜見事美味しそうなご飯が炊けました


お味噌汁もココで温めて出されます。
煮物椀や進肴も勿論あったのですが・・・例によって写真を撮るのを忘れましたすいません。

お懐石の後の濃茶、薄茶はいつも通りです。

藤波



時期ハズレの茶飯釜でしたが美味しく炊けて良かったですね。
お天気が良くてお着物の皆様にはかなり暑かったと思いますが・・・

皆様お疲れ様でした。
  1. 2009.06.03 Wed 11:29:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

大福茶

今日は初稽古という事もあり、大福茶をお出ししました...続き
第2位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第3位
最も人気のある記事

お茶会

4/29毎年恒例の親戚のお茶会に行ってきました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

バレンタインその

同僚のお嬢さん(小学校6年生)から 『いつも母が...続き
第5位
最も人気のある記事

開炉の茶事

11月3日開炉の茶事が行われました。 お客様役の...続き
第6位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第7位
最も人気のある記事

最後の研修

最近また更新されてませんね〜とのご指摘があり慌てて...続き
第8位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第9位
最も人気のある記事

ボストン呈茶

ボストンからお客様がいらっしゃいました〜。 ボス...続き
第10位
最も人気のある記事

空豆

土曜日に見学にいらした母娘さんが、空豆を届けて下さ...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約