茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

お茶会

4/29毎年恒例の親戚のお茶会に行ってきました。
お客様は親族や叔父様叔母様のご友人の方々、古いお弟子さん達などで、お子さんを連れていらっしゃる方も多く、すごくアットホームな雰囲気のお茶会です。
立礼席では『はとこ』(小学校6年生)がお点前してくれました〜〓

20100430175703
  1. 2010.04.30 Fri 17:57:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

川崎大師供茶式

日曜日、川崎大師の供茶式に行ってまいりました。
鵬雲斎大宗匠が大師様にお茶をお供えされたのですが、
読経と太鼓という大音響の中ですから圧巻です。
以前よくお手伝いに行っておりましたが、実際拝見したのは初めてかも・・・。
一昨年の厳島神社とはまた違った雰囲気で良かったです。
足は結構辛いですけど・・・

その後、偶然にも大宗匠と薄茶席をご一緒させて頂きました。
『やぁやぁ、どうも、どうも』
とは仰らなかったと思いますがそんな感じで入っていらっしゃって
ささっと末席にお座りになりました。
お子さんや若い男性に気軽にお声をかけたりなさって和やかな良い雰囲気でした。
ちなみにこちらは『自然』をテーマにされていました。

立礼席は以前から親しくさせて頂いている青年部のお席。
『絆』をテーマに設えたお席だそうですが、春らしく可愛らしいお席でした。
お菓子はなんと裏で作って出来立てを出してくれていました。

美味しかったで〜す
いつもは夜の蝶のようなお姉様方が今回はパステル調の可愛らしいお着物だったのは
席の雰囲気に合わせたのかしら?

お濃茶は川崎大師のお坊さん達のお席。
伊藤園の『遊亀の昔』初めて頂いたお茶でしたが美味しかったです
私の友人も水屋でお手伝いしていました。(お疲れ様〜

母の友人のはからいで、もう一席入れて頂きました。
(たぶんこちらが本席なんですが
お道具もトークも素晴しいですが
何より素敵な炉縁でしたので写真を撮らせていただきました。

ちょっとわかり難いですが側面の竹がそのまま上部にまで描かれています。
緻密で遠くから拝見した時は無地にしか見えませんでした。

今回は供茶とは思えないほどスムーズに席を回れて
なつかしい友人にも大勢会えて楽しい1日でした
お天気も良かったしね
  1. 2010.04.13 Tue 11:49:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花筏

本日の炉縁は花筏です。
相変わらず写真ぼやっとしててごめんなさい。

近所の桜並木も花びらが舞ってます。

20100409182715
  1. 2010.04.09 Fri 18:27:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜祭り

恒例の桜祭りが開催されました。
今年は20周年という事で規模もちょっぴりUP。
呈茶もお饅頭が桜色になり、数も400個
時間も10時開始になり(例年は午後から)朝の準備は大忙し
と思いきや9時20分には準備完了すばらしい
前日、荷物の積み込みまでしておいたのも良かったのかも(自画自賛
早めに準備出来たので練習中

今年は例年にない寒さでヤカンで暖を取ったり
ホカロンを懐中して皆頑張りました

3時前ポツポツっと来たので即時撤収
お天気が良くなかったにも関わらず来て下さったみなさんありがとうございました
優太くん大きくなったね〜。

みゆきちゃんぷくぷくで可愛い

殊勲賞のお二人
水汲みから洗い物、お菓子の盛り付け、陰点と大活躍でした

そういえば今年は集合写真忘れましたね
  1. 2010.04.05 Mon 10:20:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜祭り

今日は桜祭りでした。詳細は後程!

20100404193903
  1. 2010.04.04 Sun 19:39:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第2位
最も人気のある記事

御礼状

最後に御礼状を書いて研修は終了です。 参考ま...続き
第3位
最も人気のある記事

稽古始め

下の甥っ子が6歳になりましたので6月6日稽古始めを...続き
第4位
最も人気のある記事

御園棚

今日は週末の桜祭りにそなえて御園棚のお稽古です。 ...続き
第5位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第6位
最も人気のある記事

茶花

茶花をいただきました。 『梅花空木』 『...続き
第7位
最も人気のある記事

納めの茶会

昨日、川崎大師での納めの茶会へ行ってきました。 ...続き
第8位
最も人気のある記事

茶筅供養

昨年の事になってしまいましたが・・・ 茶筅供養の...続き
第9位
最も人気のある記事

お茶会

4/29毎年恒例の親戚のお茶会に行ってきました。 ...続き
第10位
最も人気のある記事

茶花勉強会

千代田青年部との合同で茶花勉強会がありました。 ...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約