茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

護国寺茶会

22日土曜日に護国寺のお茶会に行って参りました。
お道具屋さん主催なので流派に拘らない気軽なお茶会です。
茶券には10時からと記載されていますが、混むから〜と早めの9時に伺いました。
が、濃茶席3席目
皆さんどれだけ早くいらしたの〜

濃茶席は主催のお道具屋さんがご夫婦でなさっていましたが、
ご主人は裏千家、奥様は表千家だとか。
素敵なコラボですね
お稽古でよく出てくる六閑斎のお茶杓の本物が飾られてました

次に入れて頂いたお席は表千家の先生のお席。
歩き方から茶碗の回し方まで細かい違いが沢山あったのですが
何よりお菓子が食籠という蓋付きの焼物に入れられてくるのが大きな違いでしょうか。
扱いが全然わからないのでお正客がされるのを真似しておきました

3席目のお席主はなんと95歳の先生。
きちんと着物をお召しになって、
立礼席でしたので最後まで立ったままお話しされていました。
何よりお茶を楽しまれている感じが伝わってくる気持ち良いお席でした。
一緒に行った男性2人は
「しっかりお稽古して定年退職したら先生に…」
とさかんにすすめられてました
茶会で若い男性は目立ちますからね〜

4席目は裏千家の先生のお席でしたので坐忘斎御家元好みのお道具が多かったです。
亀甲の簾の風炉先(ちょっと欲しくなりました)やカタツムリの付いた香合、
お菓子も流水に青楓と一番涼を感じる取り合わせでした。

他に2席あったのですが、その後稽古の予定があり時間切れ
高速を飛ばして20分で帰りました〜。

稽古のない火曜日チームはもう一席入って、その後飲んで帰ったそうです〜
  1. 2010.05.26 Wed 12:33:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明子さん結婚祝い

一緒にお稽古していた明子さんがご結婚されたので
社中有志でお祝い会を致しました〜。
お相手はサークルの先輩で、長〜くお付き合いされてたそうですよ
末永くお幸せに
20100520095120
  1. 2010.05.20 Thu 09:51:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

イタリアン茶事

5/8初風炉のお茶事をいたしました。

今回は久しぶりに私に亭主役が回ってきましたので、
どんな趣向にしようかなぁ〜と暫く楽しんでいたのですが…
なんと前日にまさかの発熱
朝は普通に出勤したのですが、昼前急に激しく悪寒…
GWに妹一家がひいていた風邪がついに私の所へきちゃったみたいです。
というわけで、前日準備は全く出来ず、
お掃除も道具出しもお菓子の引き取りもすべて小林さんがしてくださいました
(先生は勿論いらっしゃいますが)
小林さん本当にありがとうございました。

当日は7度台まで下がっていたにも関わらず、
失態の連続…(熱のせいばかりじゃないと思いますが)
皆さんごめんなさ〜い

ちなみに今回はイタリアンシェフの協力を得て、
懐石が全部イタリア料理のイタリアン茶事にしてみました。
飯・魚貝のリゾット
汁・ミネストローネ
向・鮪のカルパッチョ
煮物・豚バラ煮込み茸添え
焼物・鯛(バルサミコソースがけ)
預け鉢・チーズのニョッキ・野菜のマリネ
八寸・サラミとオリーブ
香物・焼ズッキーニ
主菓子・ティラミス(ペック製)
お酒は白ワインでした。

風邪っぴきの私は全然頂けませんでしたが美味しかったみたいです〜
  1. 2010.05.11 Tue 11:24:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こぶ婚

GWは友人の結婚式で京都へ行ってきました〜。


新郎はお茶の研修の時の同期で、新婦も同じ研修で受けられた方なので
それぞれの同期が披露宴へ出席されるお客様へ呈茶をしました。


お菓子は老松さんの花菖蒲

御家元様からも御祝の扇面が届いてました凄い


新郎新婦もわざわざ待合に来てくれたのでお茶を差し上げて

呈茶スタッフと集合写真

スタッフ多すぎ〜
新郎新婦の人望ですね
  1. 2010.05.06 Thu 10:05:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第2位
最も人気のある記事

御礼状

最後に御礼状を書いて研修は終了です。 参考ま...続き
第3位
最も人気のある記事

稽古始め

下の甥っ子が6歳になりましたので6月6日稽古始めを...続き
第4位
最も人気のある記事

御園棚

今日は週末の桜祭りにそなえて御園棚のお稽古です。 ...続き
第5位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第6位
最も人気のある記事

茶花

茶花をいただきました。 『梅花空木』 『...続き
第7位
最も人気のある記事

納めの茶会

昨日、川崎大師での納めの茶会へ行ってきました。 ...続き
第8位
最も人気のある記事

茶筅供養

昨年の事になってしまいましたが・・・ 茶筅供養の...続き
第9位
最も人気のある記事

お茶会

4/29毎年恒例の親戚のお茶会に行ってきました。 ...続き
第10位
最も人気のある記事

茶花勉強会

千代田青年部との合同で茶花勉強会がありました。 ...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約