茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

宗家研修後の京都旅行

9月に青年部の宗家研修がありましたのでその話(今更・・・
朝、ホテルの駐車場に集合。
着物姿が50人も集まってるのって結構異様です
そこから2列縦隊で今日庵まで行進。
日傘も禁止されていたので(カメラも禁止でした)暑い焼ける

午前中は裏千家学園での開講式や講習会なのでクーラー効いてる〜と思っていたのですが
着物を着ているせいか全然涼しくない〜
汗を拭き拭きお話を伺いました(半分くらいの人が寝てたかも・・・
喉が渇いてお茶が欲しかったです〜。

ランチの時間と言えどもゆっくりしている時間はありません。
お昼休みの間に食事と茶道資料館の見学が予定されています。
茶道資料館は『千家茶道の継承 円能斎鉄中宗室』でしたが、
当然ゆっくり拝見する時間はなく。ちょっと残念でした。

午後はメインの今日庵の見学です。
さすがに人数が多いので半分に分かれ、私たちは最初に呈茶でした。
過去の宗家訪問は抛筌斎でお茶を頂いていたのですが
今回はお向いの茶道会館の心花の間でした。(人数の関係かな?)
頂いたお茶はとても美味しかったです
上林の嘉辰の昔でしたが、お茶が良いからか腕が良いからか
お水谷さんの動きを見て、もっと修行しよ〜と思うのでした。

今日庵の拝観は御祖堂、咄々斎、大炉の間の反古襖、梅の井、寒雲亭とさっぱり系でしたが
初めての方は、ディズニーランドのシンデレラ城より面白かったようです

今日庵の後はタクシーで大徳寺へ。
これまた決まったタクシーに決まったグループで乗らなければなりません軍隊っぽい〜。
大徳寺へ着いた時点でポカリスエットが配給され、一息つくことができました。

まずは、切腹の理由とされている千利休像が置かれている金毛閣上層階に上ります。
青年部の行事でないと通常は入れないレアな所なのですが、何しろ急な階段で・・・。
しかも『わらじ』みたいなのに履き替えて登るので、すべってとても怖いんです〜
足元に気を取られていると頭をゴツン
でも登ると遠くまで見通せて気持が良いし
薄暗くてほとんど見えない御祖堂より利休像も良く見えます。

宗家研修の最後は聚光院の拝観と歴代宗匠のお墓参りです。
以前伺った時に、もうすぐ襖が国立博物館(だったかな?)に入ると聞いていたのに
同じ襖があったので???と思っていたら
デジタルで復元されているそうな。すごい〜!

夜は合同の懇親会
京都らしいエントランスでしょ。


めちゃくちゃ盛り上がりました〜。
  1. 2010.10.07 Thu 15:30:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

月見岡八幡神社祭礼

9月の第一日曜日には月見岡八幡神社の祭礼があり
去年に続き呈茶をいたしました。

今年の夏は猛暑でしたが9月に入ってからも暑い暑い
それでも氏子さんやご近所の方などがお越しくださいました。


今年はご希望のお子様に体験教室を開催

お菓子を運んで頂いたり、お茶を点てたりして貰いました。

お友達を連れて来てくれた子がいたり、なかなか好評でした

暑い中お手伝い下さった皆さんお疲れ様でした。
  1. 2010.10.07 Thu 14:36:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

陶芸教室

8月に陶芸教室を開催いたしました。

皆さん初めてとは思えない程手際が良く、一時間位で造型終了
お昼にはまだ早かったので、急遽茶杓講習が開講。
竹についてや削り方のコツなどを実際に見ながら勉強しました。
次回は茶杓削りの講習会をやりたいと思います

昼食の後には乾燥させた茶碗を削っていきます。

今回はお天気も良くしっかり乾いているので削りやすかったです。
思わず削りすぎて穴があいてしまった人も・・・

夕方までには全員完成〜。

この後、素焼き→釉薬かけ→本焼きを経て完成となります。
出来上がったら報告しますね
  1. 2010.10.05 Tue 14:29:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第2位
最も人気のある記事

初詣

新年あけましておめでとうございます。 ...続き
第3位
最も人気のある記事

富士登山

一合目到着! ...続き
第4位
最も人気のある記事

お家元へのお礼状

先週LT研修へ参りましたので またもお家元様へお...続き
第5位
最も人気のある記事

月見ヶ丘八幡神社

週末は不安定なお天気で大変でしたが皆さん大丈夫でし...続き
第6位
最も人気のある記事

なごみ茶会

昨日は所属する青年部のお茶会がありました。 青年...続き
第7位
最も人気のある記事

バッタ

先日の合宿時、廃棄した煤竹に蜂がよってきていた原因...続き
第8位
最も人気のある記事

月心寺月釜

月心寺の月釜へ行かせて頂きました。 会員...続き
第9位
最も人気のある記事

携帯電話

ある日のこと。 いつものようにメールを打っている...続き
第10位
最も人気のある記事

文楽

諸事情により青年部行事にはなりませんでしたが 青...続き

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約