茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

焼き物

夏に作った茶碗達が焼かれる日が来ました。
本焼です
私は詳細はわかりませんが、窯に入れる場所や時間で仕上がりが変わってくるようで
お弟子さん達が色々試していました。

窯から出されたばかりのお皿。まだ真っ赤です〜。
201012240951304
冷めると隣の皿になります。

夏に開いた陶芸教室で作った作品達。
201012240951302
残念ながらひびが入ってしまったのが一つと割れてしまったのが一つ
先生の作品が貰えますが、やっぱり自分で作ったのが良いですよね〜。
次回リベンジしてください

工芸教室のお弟子さん達はさすがに色々作ってますね〜。
20101224095130
ビールカップや箸置などが見えますね。
眼鏡もありましたが・・・???
  1. 2010.12.24 Fri 09:51:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

稽古納め

昨日は稽古納めでした(私は24日の稽古はないので)

今年最後の稽古は花月を致しました。
20101222100907
何度やっても月が当たらずお茶が飲めない方がいたり、花ばかり当たる方がいたり
なかなか楽しかったです。
実際にされた方々は大変だったと思いますが。
慣れないと、次は…、次は…と常に考えていて緊張しちゃうんですよね〜
でも年の瀬に充実の稽古が出来て良かったです

来年も楽しくお稽古して参りましょう
  1. 2010.12.22 Wed 10:09:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

忘年会

土曜日は社中の忘年会を致しました
またも銀座まま田を特別に開けて頂いたので貸切。
今回は河豚鍋(てっちり)コース
美味しく頂きました。


忘年会は大盛り上がりで
普段はあまり顔を合わせない曜日の方達とも楽しく交流がはかれたようです。
酒豪美女の皆さん沢山飲めましたか?


土曜日チームのWさんに赤ちゃんが産まれたので(12/12誕生)
幹事さんからサプライズプレゼントが
なんと手造りのファーストシューズ
中には名前や誕生日が、靴裏は寅年だから虎の足跡(パパと同じ干支ですね)
心のこもった素敵なプレゼントです〜


最後に店長の真々田さんも一緒に記念撮影

皆さん来年も宜しくお願いします。(稽古はもう一週ありますよ〜)

  1. 2010.12.20 Mon 12:31:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お茶事にお招き頂きました

春日部のS先生にお茶事にお招きいただきました。
ホントは母がご招待頂いたのをお相伴させて貰ったんですけど

年の瀬という事もあり蕎麦懐石。
実は蕎麦懐石デビューだったので、お腹いっぱいになるのかなぁなんて思っていたのですが…
いらぬ心配でした 満腹
春日部一美味しい(という)お蕎麦屋さんがお社中にいらっしゃるそうで
お蕎麦も絶品
細くて白くて綺麗なお蕎麦でした。

その他のお料理もとても美味しくて
ほとんどの食材が畑から収穫したばかりの新鮮なものだとか。
うらやましい〜。
お菓子まですべてが手作りで(ちなみにお土産のジャムまで)
料理が苦手な私は見習わないとと思いました。

食いしん坊なので食べ物の話題から入ってしまいましたが
お道具組も楽しい趣向で素敵でした〜
特に長野新さん(垤志さんのお孫さん)のお釜は、
二重肩のがっしりした形で口の周囲の太い溝が特徴的でした。
刀の鍔がデザインされていたり、
摘みが熱くならないように工夫がされていたり(男性は素手ですから)
ご亭主の思いを反映されたお釜でした。

年の瀬の慌ただしい時期に 楽しい時間を過ごせてとっても良かったです
今度、うちでも蕎麦懐石やってみようかなぁ
夏の食欲の落ちる時期とかでも良い感じがしました。

  1. 2010.12.13 Mon 12:30:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

文楽

諸事情により青年部行事にはなりませんでしたが
青年部有志で文楽鑑賞教室に参加しました。

私自身は初文楽
鑑賞教室というだけあって人形、太夫、三味線のそれぞれについての解説があったり
演目についても粗筋の説明があったりで
初心者でも十分楽しめました

特別に、講演後に人形をさわらせて頂けたのですが
思った以上に大きく重い(男性の人形より軽いそうですが)
長時間操るのは大変そうです〜。
20101206100618

201012061006182
  1. 2010.12.06 Mon 10:06:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

大福茶

今日は初稽古という事もあり、大福茶をお出ししました...続き
第2位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第3位
最も人気のある記事

お茶会

4/29毎年恒例の親戚のお茶会に行ってきました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

バレンタインその

同僚のお嬢さん(小学校6年生)から 『いつも母が...続き
第5位
最も人気のある記事

開炉の茶事

11月3日開炉の茶事が行われました。 お客様役の...続き
第6位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第7位
最も人気のある記事

最後の研修

最近また更新されてませんね〜とのご指摘があり慌てて...続き
第8位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第9位
最も人気のある記事

ボストン呈茶

ボストンからお客様がいらっしゃいました〜。 ボス...続き
第10位
最も人気のある記事

空豆

土曜日に見学にいらした母娘さんが、空豆を届けて下さ...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約