茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

茶飯釜の茶事

ゴールデンウィークの2日間、お茶事をいたしました。
写真は混ぜ混ぜです

今回は希望者多かったので茶飯釜
時期的にはちょっと暑かったですけど・・・
茶飯釜の茶事は決まった形がなく自由度が高いので
利休さんの時代はこんな感じだったのかなぁと思いながら
その都度あれこれ改良を重ねるも楽しかったです。

 
初日の軸とご亭主

  
2日目はご亭主が準教授を取られたので、そのお披露目の茶事です。


ご飯を炊くので通常より沢山の炭を入れます。
だから暑いんですよね〜

お米を入れたら・・・

吹く!お客さんも吹く!
すると・・・

火花が散るほど火が熾ります。
最初の火が弱いとご飯が炊けるまでに時間がかかってしまうので
ここが頑張りどころです。


2日目の折敷にはお祝いのつぼつぼを付き♪


煮物椀は翡翠豆腐です。見難くてごめんなさい。

あんなに頑張ったのに、まだご飯は炊けないので・・・


お酒と八寸で時間を調整します。

和歌とか詠めたら素敵なんですけどね〜。

炊けました〜!

一文字によそいます。

お味噌汁も美味しそうです。


残りはお櫃に入れてお客様へ。

和え物は具沢山で超美味!


後座の花。


濃茶の高麗茶碗は真っ白でお茶が映えます〜。



茶入れは祖父の手造りです。


薄器は粟田焼。私の大お気に入りです♪


今回は初めての方もいらしたので2日にわけてみましたが
ゆっくり楽しむ事ができて良かったように思います
  1. 2011.05.19 Thu 13:13:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

文楽鑑賞会

昨日は社中で文楽鑑賞会を致しました。
社中に文楽ファンの方がいらっしゃるので、事前講習付きです
おかげで前後のストーリーや人間関係を把握したうえで見る事が出来たので、
十二分に楽しめました

東日本大震災の義援金募集にお人形さんも一役買ってました。
20110516093308


ご一緒した方からお人形の綺麗な写真を頂きましたので追加でアップします。

  1. 2011.05.16 Mon 09:33:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

明子さんの結婚式

昨日のお稽古に、徳島へお嫁入りされた明子さんが遊びにいらっしゃいました〜
結婚式以来ですが、新しい生活にも少しずつなれてきたみたいです


遅くなりましたが明子さんの結婚式の様子アップしますね。

ウエディングドレス姿はお姫様みたいです〜
  

披露宴では主賓席に座らせて頂いたので良い写真が撮れました〜
 

花嫁さんのピアノ演奏才色兼備です〜。


お色直しはお姉様の振袖だそうです

和服もお似合い
  1. 2011.05.15 Sun 09:41:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

大福茶

今日は初稽古という事もあり、大福茶をお出ししました...続き
第2位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第3位
最も人気のある記事

お茶会

4/29毎年恒例の親戚のお茶会に行ってきました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

バレンタインその

同僚のお嬢さん(小学校6年生)から 『いつも母が...続き
第5位
最も人気のある記事

開炉の茶事

11月3日開炉の茶事が行われました。 お客様役の...続き
第6位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第7位
最も人気のある記事

最後の研修

最近また更新されてませんね〜とのご指摘があり慌てて...続き
第8位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第9位
最も人気のある記事

ボストン呈茶

ボストンからお客様がいらっしゃいました〜。 ボス...続き
第10位
最も人気のある記事

空豆

土曜日に見学にいらした母娘さんが、空豆を届けて下さ...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約