茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

畳替

週末、畳替えをしました。
11月に炉を開きますが、これがお茶の世界ではお正月のようなものなので
通常は年末にされる畳替えを我が家はこの時期に致します。
201110311102042

茶室はそんなに陽が当たるわけではないのですが、かなり焼けてましたね〜。
写真で比べると一目瞭然。
20111031110204

新しい畳は井草の良い香りがして気持ち良いです。
  1. 2011.10.31 Mon 11:02:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

茶会

今日は母のお友達が釜をかけるお茶会へ。

市の施設と聞いていたので、カジュアルなものを想像して参りましたが、
なかなか風情ある邸宅。
キッコーマンの社長の旧宅と聞いてなるほど納得
20111024105804
離れのお茶室『松樹庵』

お席は三席でしたが
一席は大福茶、
一席は名残の趣向で、
もう一席は表千家でしたので長板に風炉が載っているという裏千家では見かけない形で
それぞれに勉強になりました。

特に、我が家が今年断念した藁灰や付干香を拝見して
来年は頑張ろうという気持ちになりました
201110241058042
一応、やる気はあったので出してあったんですけどね…

  1. 2011.10.23 Sun 23:58:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

茶道体験教室

今年の夏は忙しかったので今頃9月の話題です

9月最後の日曜日、地域活動の一環で茶道体験教室をいたしました。
小学校5・6年生とリーダーの中学生が対象です。

こちらの教室では、まず御園棚によるデモンストレーションを行い、
お茶ってこんな感じ〜というのを見てもらいました。

その後、簡単な茶の湯クイズをやってもらったのですが、みんな優秀〜


御園棚は祖父の手造りで四季の花々が描かれています


家庭科室では実際に茶の湯を体験して貰いました。


簡単な茶の湯セットを用意

それぞれがお茶を点て、目の前のお友達に飲んでもらいます。


抹茶は苦いと思ってたけど、美味しかった〜という感想が多く
今回、お茶が飲めなかった子はいなかったです。
意外にもお菓子が食べられない子が数人いてびっくり
今時の子供達は甘いものは苦手みたいです。


今まで海外のお客様に対する茶道体験みたいなものは何度かやっていますが
子供相手は初めてだったので、どうなることか心配されましたが
喜んでもらえたようで良かったです
お手伝いくださった社中の皆さんありがとうございました
  1. 2011.10.18 Tue 10:14:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

茶花講習会

日曜日は青年部の茶花講習会でした。

前回の講習会で作った花入れは活けるにはちょっと難しかったようで
見本をいくつか見せて下さいました。

20111017164811


201110171648112
アザミの親玉みたいなのはオオヤマボクチです。

201110171648114

先生の手にかかると何でも入っちゃうんですけどね〜
  1. 2011.10.17 Mon 16:48:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

土曜日花月

珍しく土曜日にメンバーが揃ったので花月のお稽古を致しました
めったにしないので、皆さん足運びに四苦八苦
続けて2回やったので、かなりスムーズに出来るようになりましたよ〜。

20111017163805
  1. 2011.10.16 Sun 16:38:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

大福茶

今日は初稽古という事もあり、大福茶をお出ししました...続き
第2位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第3位
最も人気のある記事

お茶会

4/29毎年恒例の親戚のお茶会に行ってきました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

バレンタインその

同僚のお嬢さん(小学校6年生)から 『いつも母が...続き
第5位
最も人気のある記事

開炉の茶事

11月3日開炉の茶事が行われました。 お客様役の...続き
第6位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第7位
最も人気のある記事

最後の研修

最近また更新されてませんね〜とのご指摘があり慌てて...続き
第8位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第9位
最も人気のある記事

ボストン呈茶

ボストンからお客様がいらっしゃいました〜。 ボス...続き
第10位
最も人気のある記事

空豆

土曜日に見学にいらした母娘さんが、空豆を届けて下さ...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約