茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

青年部忘年会

土曜日は私の所属する青年部の行事がありました。
新宿の龍雲庵で懐石料理講習会という名目ですが、実は忘年会
龍雲庵の後藤先生には以前料理教室でもお世話になっています。
今回は食べるだけですが、本物の味を知る事もお勉強ということで
メニューはこんな感じ。
 
上品で優しいお味でした。
次回の初釜の参考に出来るかな〜?

わがままを言ってお忙しいところ先生にお話しをして頂きました。
来年は年男だそうで、お店のお名前はそこから来ているんですね〜。



乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)の後は無礼講



途中、余興としてビンゴ大会を開催!


一抜けの会計Aさん。
なかなかビンゴが出なくてどうなる事かと思いましたが
一人出ると次々ビンゴが出て俄然盛り上がりました〜
花入れや古帛紗などの景品が次々と皆さんの手に。
私は鵬雲斎大宗匠御好の抹茶『苔の白』
(早速次の日のお茶事で使われてしまいました



たまたま忘年会の日が三の酉だったので、花園神社へ。

不景気だからか、すごい賑わってました〜。


帰りにラーメンまで食べて(食べられないと思ったのにペロリ)
盛りだくさんな1日でした
  1. 2011.11.28 Mon 13:51:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

みゆきちゃん

土曜日は季節外れの大雨
そんな中みゆきちゃんが遊びに来てくれました〜。

最初は恥ずかしがってママの背中から出てきてくれませんでしたが
(何も見てません〜って感じにしっかり目を瞑って隠れるのがラブリー)
次第に慣れてきたのか、ママのお点前中は他のお姉さんのお膝で良い子にしてました。
201111211510052
2歳4ヶ月だそうですが、しっかりしててびっくり!
また遊びに来てね〜
20111121151005
ミッフィーちゃんのレインコート姿
  1. 2011.11.21 Mon 15:10:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

研究会

日曜日は研究会に行ってきました。
科目は台天目、後炭、絞茶巾、壼荘付花月。

実は私、紐が大の苦手
苦手な物は数あれど、たぶん一番ダメかも…
なので壼荘は何度やっても覚えないし、遅いうえに下手っぴい
今日、舞台で月が当たった方は一碗目でほとんど終わっていて、
二碗目から参加出来るかもって早さでした。
二階席の一番後ろだったので細かい所は見えませんでしたが
仕上がりも綺麗そうでした。
すごいなぁ。

私も練習しなきゃ

  1. 2011.11.14 Mon 12:45:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

開炉茶事

11月5日6日は開炉茶事をいたしました。
人数が少ない方が落ち着いて出来、勉強になるという事で
今回も2日に分かれての開催です。

今回、私のお役は水屋係。
ご一緒するのは、お料理好きマダムKさんと

初水屋ながら手先器用なAさん。


水屋係はまずメニューを決めなければなりません。
亭主役からリクエストがあれば一応聞きますが、
プロではないので『出来る物』ありきで決めていきます
煮物椀が最後まで二転三転
Kさんが試作&ご主人様が試食、を繰り返し『鶏のたたきよせ』に決定!

超美味で大成功でした〜
色々試食してくださったご主人様に感謝です。

さて、当日は朝から出汁をひいたり、鯛を昆布でしめたり、大忙しです。
味噌汁を漉してるところ

我が家は普段炊飯器を使わないので、ご飯が炊き上がる時間がわからず…
協議の結果タイマーで11時半に炊き上がるようセットしたのですが
何故か10時40分に炊き上がってびっくり
どの位時間がかかるのか実験したところ、5合で45分でした。
次回の参考にして下さい。

1日目は煮物椀のタイミングが合わず、お酒で間をもたせる一幕も。
お酒は越後雪紅梅
我が家は揃って下戸なので、基本お店の方に勧められたものを購入するのですが、
今回は『限定物です』の一言で即断。
美味しかったようで、後片付け後に亭主、半東、水屋の4人に一献差し上げようと思ったら
お猪口に一杯ずつしか残っていませんでした。
八寸はカラスミと長芋

焼き物は鰤の照り焼き。

グリル初体験のAさんでしたが2日でマスター
盛り付けも綺麗です。


炊き合わせには紅葉麩が入る予定でしたが
日本橋の百貨店を3軒廻ってなかったので諦めました。
例年は普通に手に入っていたので油断しました〜。
ごめんなさい

柿鱠は我が家の開炉では定番メニューですが、
今回は粟田山荘で頂いた太めの鱠に挑戦して失敗。
美味しかったからと素人がレシピなしで再現するのは無謀でした。

結局、いつも通りに作り直そうとAさんに桂剥きをお願いしたら、
初めてとは思えない手捌き
やっぱり器用です。

1日目はかなり時間オーバーしてしまい
お客様の皆さんには長時間正座させて申し訳ありませんでした。
2日目は慣れてきたのか超スムーズで
あまりにも余裕があるので逆に心配になったりして
何度も『何か忘れてない?』と聞きあってました。

次回への教訓は
味噌汁は具の種類を減らす
焼豆腐、結干瓢、小豆、辛子
燗の管理は半東さんにお願いする
という事でしょうか。
大変でしたが、色々と勉強になり、何より楽しい2日間でした

今回Kさんはご自宅で試作されるだけでなく、
お料理屋さんに食べに行ったり、板さんに質問したり凄い頑張りで頭が下がります。
KさんAさん本当にありがとうございました

表(茶室)の様子はhttp://choukoan.takara-bune.net/をご覧くださいませ。
近々UP予定です
  1. 2011.11.09 Wed 15:41:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

亥の日

昨日16日が亥の日だったので炬燵が入りました〜

亥の月の、亥の日から、暖房器具を使うと安全で火事にならないとされ、
我が家も亥の日でないと炬燵やストーブ類がだせない決まり。
今年は比較的暖かかったのでそんなに待ちわびた感はありませんでしたが
やっぱり温かくて快適です〜
ただでさえ重たいお尻が更に重くなるんですけどね〜

  1. 2011.11.09 Wed 14:39:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第2位
最も人気のある記事

お家元へのお礼状

先週LT研修へ参りましたので またもお家元様へお...続き
第3位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第4位
最も人気のある記事

開炉の茶事

11月3日開炉の茶事が行われました。 お客様役の...続き
第5位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第6位
最も人気のある記事

御礼状

最後に御礼状を書いて研修は終了です。 参考ま...続き
第7位
最も人気のある記事

平花月

土曜日、母は孫の運動会、私は道場だったので稽古はな...続き
第8位
最も人気のある記事

洗える着物〜東レ

6月30日のお茶会のために単衣の洗える着物を作りに...続き
第9位
最も人気のある記事

平成大茶会in丸

昨日は丸の内界隈で『平成大茶会in丸の内』が開催さ...続き
第10位
最も人気のある記事

新内節

土曜日は稽古もそこそこにみんなで新内節を聞きに行...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約