茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

正午の茶事

今更ながら11月の茶事の話しなど

夏頃から月一でお茶をされている母の同級生の方々をお招きして
茶事体験みたいな感じでしょうか。
多趣味で知識も経験も豊富な方々ですが、正式な茶事はもちろん初体験。
なので母はお客様に付きっきりになってしまい、私が一人亭主&半東に。
火をおこし、湯をお出ししたら迎え付け
点前の支度も後片付けも一人でやるとなかなか忙しいです。
が、本当に大変なのは食事の時間
お膳は一人ずつ運ばなければなりませんし、汁替え、煮物椀、預け鉢、小吸物などなど、
何度となくキッチンと茶室を往復し、立ったり座ったり
加えて薄茶の茶碗が大振りで私の手には余るなぁと思っていたところに、
6人中5人が二服目をご所望下さって…
嬉しい事ですが途中で右腕に力が入らなくなり・・・
ひとえに私の修練が足りないゆえですが、夜には全身筋肉痛でした

なんとか滞りなく進行出来たのは、お水谷さんの働きあってこそ!
お手伝い本当にありがとうございました
ちなみにお料理は開炉の茶事のアレンジバージョンで
      こんな感じでした
  1. 2011.12.31 Sat 21:00:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

忘年会

3日土曜日は社中の忘年会でした。

今年も会場は銀座まま田。
定員12名位のお店なのに、なんと16名
201112052115042
さすがにちょっと窮屈でしたね

お料理はお任せですが、フグのお刺身やお鍋など盛り沢山でお腹いっぱい。
20111205211504
ご馳走様でした。

先週大好評だったビンゴ大会が今回も開催され
手作りビンゴカードと持ち寄りクリスマスプレゼントで
こちらも盛り上がりました〜
急遽プレゼント持参のメールを受け取った皆さんは大混乱だったみたいですが…
私は小物入れと袋を頂きました。
201112052115044
何を入れましょう?

今年は社会的にも個人的にも大変な事のあった年でしたので
無事、忘年会が出来で本当に良かったです
来年もどうぞ宜しくお願いします!
まだ稽古は残ってますけどね〜
  1. 2011.12.05 Mon 21:15:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

八景棚

我が家には家人もわからない道具類があります。
亡くなった祖母が購入したもので、その存在さえ認識されていないものも…。
今回たまたま出された棚もそんな道具の一つ。
20111205221016

香狭間透が両側に入っていますが、香狭間棚ではない…
最近購入したテキスト5・6が棚だったので見てみましたが、同じ物はなく。
とりあえず使ってみよ〜と使ったところ
普段運びの棚を使う事が少ないので違和感バリバリ
暫く使ったら、またお蔵入りかなぁなんて密かに思っていたところ
ひょんな事から玄妙斎好みの八景棚である事が判明
(『棚物の心得と扱い』にはちゃんと載ってました)
必要に応じて板を組み立て、
杉棚、四方卓、桑小卓、更好棚、糸巻棚、寒雲卓、円融卓、八景棚
の八種の棚の扱いを学ぶ事が出来るという優れ物
20111205221015
のはずが、棚板が一枚と小板が見当たらず・・・
管理が悪くてごめんなさい。(探してみます)

八種類は出来ませんが、変幻自在な棚という事で一気にお気に入りに格上げされました

  1. 2011.12.01 Thu 22:10:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第2位
最も人気のある記事

あきちゃんの稽古

6月の稽古始から茶道に目覚めたあきちゃん。 遊び...続き
第3位
最も人気のある記事

川崎大師供茶式

日曜日、川崎大師の供茶式に行ってまいりました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

初詣

新年あけましておめでとうございます。 ...続き
第5位
最も人気のある記事

秀年窯

お気に入りの紅天目の窯元へ 夏の間に両親がお願い...続き
第6位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第7位
最も人気のある記事

池上本門寺春まつ

池上本門寺の春まつりの呈茶のお手伝いへ参りました。...続き
第8位
最も人気のある記事

野望改め…

今週は10月とは思えない暑さで今さらクーラーが大活...続き
第9位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第10位
最も人気のある記事

筒茶碗

寒い時期によく使われる筒茶碗。 なんと裏には...続き

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約