茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

大福茶

日曜日はお茶会でした。
先生の所属する会(?)で釜をかけるということで社中から数人お手伝いに。

初茶会ということで大福茶
しかも今回はほとんどの道具が巨大
女性には扱いが大変なので、お点前は男性陣にお任せです。

畳を敷き、障子のような衝立で囲えば即席茶室の完成です。


お軸は御家元の『無心是我師』

 
花入は川崎大師にちなんで達磨、花は山形から取り寄せた啓翁桜と水仙。
香合は了入の四方梅だとか。

普段は勿論茶席でない所なので(講堂の舞台)苦労も色々ありまして・・・
まず水場がない!しかも火気厳禁!
電熱でお湯を沸かそうとすれば、電気がおちる・・・
風炉の電熱が一向に熱くならないと思えば、コンセントに電気が通ってない!などなど。
おかげでスタート時間が大幅に遅くなりましたが、
お客様の出足もゆっくりだったので(電車の遅延があったみたいです)なんとか間に合いました。

始まってしまえば、順調順調
  
ヘルプメンバーはほとんどが大寄せ茶会初体験だったのですが、皆さん呑み込みが早い!
テキパキ動いて下さって、お陰で私は写真を撮ったり遊んでました

席中も沢山笑いが起きる楽しい雰囲気で、お客様も喜んでくださったようです。
『笑う門には福来る』ですよね

茶碗は顔がすっぽり入るサイズですが、一人でも持てる軽さなんですよ。
ただ、あまり傾けすぎると悲劇が・・・

面白がって写真を撮る方も

お菓子は間瀬製菓『松寿』お茶は辻利『渦の白』でした。


大活躍の男性陣
茶会終了後も、そこ、ここで『お願い〜』されて荷物運びをしてくれました。
本当にありがとうございました。

後片付けの後、ヘルプメンバーで打ち上げ
朝早くから1日お疲れ様でした。
  1. 2012.01.30 Mon 16:06:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。
お店で頂いたリーフレットから写真載せてみました。
綺麗に見えるかしら?

これは『厳島組』という平家納経の組紐を再現した物。
20120127124403
広島の友人は、これをお茶の先生に贈ったそうです。
すごい〜。

もう一つは『波の緒』という銘がついた冠組。
20120127124404
華やかで綺麗ですね〜。

着物関係は、はまると抜けられません
  1. 2012.01.27 Fri 12:44:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

髪飾り

京都で買った髪飾り(梅)
20120127131403
ちょっと見にくいかな?

初釜、Wedding呈茶、茶会と大活躍です
  1. 2012.01.26 Thu 13:14:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昨日の雪大丈夫でしたか?
前日の雨が夜に入って雪になり、思った以上に積もりましたね〜。
なんと4cm!

北国の方には笑われそうですが、東京は少しの雪でも大混乱です。
凍った道路で交通事故1000件以上、歩行者も滑って転んで救急車。
私も何度も滑りながら、いつもの3倍の時間をかけて出勤しました。←遅刻しました。

今年の冬はいつも以上に寒い感じがしませんか?


  1. 2012.01.25 Wed 14:57:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

東京観光?

上野の国立博物館へ北京故宮博物院200選を見に行きました。

朝から生憎の雨でしたので、すいてるかなぁ〜なんて思いましたが
あまかった・・・
9時半の開館前についたにもかかわらず長蛇の列!
混んでいるとは聞いていましたがこれほどとは・・・

結局入館できたのは11時頃。
どうやら皆さんのお目当ては『清明上河図』なる秘中の神品(すごい表現)らしく
館内にはこれを見るための列が更にできていました。
なんと4時間待ちディズニーランド並みだ〜
当然我々のグループは誰一人見たいと言わず、スルーしてしまいました

お昼は東京らしい物が食べたいというリクエストで天麩羅屋さんに。
天麩羅って東京か?と思ったのですが、
天麩羅だけ食べられる店って地元にはあまりないらしいです。
初耳〜。
行き当たりばったりで入ったお店でしたが、(天庄だったかな?)
天丼は海老、イカ、かき揚げ、穴子など盛り沢山でタレはややあっさり。
先日、浅草で並んで食べたのより個人的には好みでしたね

天麩羅屋さんを求めて彷徨っているうちに帯締めの名店『道明』を発見!
一緒にいた友人が最近買いに来た(お茶の先生と後輩にプレゼントしたらしい。すごい!)
ここだよ〜と教えてくれたので、初来店です。
道明は私も大のお気に入り
一度締めるとその締めやすさがわかります。←ちょっと生意気?

お店に入ると100本以上の帯締が美しい和の色のグラデーション整然と並べられています。
緑色といっても、
萌黄色、若草色、若葉色、柳色、草色、抹茶色、千歳緑、常盤緑、木賊色、鶯色・・・・などなど。
それにしても、日本の色の名前って本当に美しいですね。
欲しいと思ったのですが、
自分の持ち物を把握してない(母や祖母の物と混ざって管理しきれてません)
+現金の持ち合わせがなく(あの店はクレジットカードは扱ってないでしょう
残念ですが諦めました。
次回、どの着物と帯に合わせるか考えてから行きます
  1. 2012.01.24 Tue 11:25:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第2位
最も人気のある記事

初詣

新年あけましておめでとうございます。 ...続き
第3位
最も人気のある記事

富士登山

一合目到着! ...続き
第4位
最も人気のある記事

お家元へのお礼状

先週LT研修へ参りましたので またもお家元様へお...続き
第5位
最も人気のある記事

月見ヶ丘八幡神社

週末は不安定なお天気で大変でしたが皆さん大丈夫でし...続き
第6位
最も人気のある記事

なごみ茶会

昨日は所属する青年部のお茶会がありました。 青年...続き
第7位
最も人気のある記事

バッタ

先日の合宿時、廃棄した煤竹に蜂がよってきていた原因...続き
第8位
最も人気のある記事

月心寺月釜

月心寺の月釜へ行かせて頂きました。 会員...続き
第9位
最も人気のある記事

携帯電話

ある日のこと。 いつものようにメールを打っている...続き
第10位
最も人気のある記事

文楽

諸事情により青年部行事にはなりませんでしたが 青...続き

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約