茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

雪舟焼

日曜日は稽古の後、里美さんのお誘いで雪舟焼きの展示会へ。
里美さんは島根旅行で茶入を購入して以来のお付き合いだそうです。

雪舟焼きはゴツゴツとした土の感じを残した重厚な茶碗もあれば、
カラフルな色彩が施された可愛い作品や
石英分(だったと思う)が多くツルっとした質感のもの
など色々な印象の物があって面白かったです。

里美さんは白い菓子器、マーブル模様の小鉢、絵付きの水入れをお買い上げ〜
多目的に使える物を選ぶのが上手だなぁと思いました。
私も白い天目茶碗とか、耳付きの茶入れ(水色や紫色でちょっと変わった風合いなんです〜)とか
好みの物もあったのですが、断捨離を思って購入は断念

おもてなしくださった一服は『思水の白』
お水はわざわざ島根の地下水を運び込まれたとか。
心なしか柔らかい味がしました

展示会の後はラデュレでおしゃべりして帰りました。
20120229144803
フレーズ(イチゴ)は本当にイチゴの形〜
  1. 2012.02.28 Tue 14:48:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

結婚祝い

土曜日はお茶のお友達の結婚祝いに。
201202291349042
優しそうな旦那様でした〜
奥さんの友達の集まりに来てくれるってだけでも愛されてますよね〜
ちなみに先月結婚した友人もご夫婦で参加。
こちらもラブラブです

お店はスペイン料理だったのですが直径30cmはありそうな巨大パエリアが圧巻でした。
あ〜写真がない!
大きなウェディングケーキはホワイトチョコで作られた天使の羽がついてたのですが・・・
20120229134904
見えないかな?

お祝いの御礼に頂いた、とし田の花氷。
紅白のものは初めて見ました。
201202291349044
すでにお稽古で使っちゃったのでスカスカですが・・・
幸せのおすそ分けのおすそ分けしてますから食べてくださいね。


  1. 2012.02.26 Sun 23:49:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本語学校の生徒さん達

金曜日には日本語学校で勉強されている中国や台湾の学生さん達10人位
卒業の記念に茶道体験にいらっしゃいました。

最初に一服召し上がって頂きましたが

懐紙が珍しいらしく、とても感動されていました

女の子は雛段のお部屋で。

皆さん写真を撮ったり、熱心に色々質問されました(勿論日本語です

その後お一人ずつ実際にお茶を点てて、お互いに飲んで頂きました。
  
点てるのは難しかったようで、さっきと味が違う〜との声も
同じお茶なんですけどね。

  1. 2012.02.24 Fri 22:42:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。
足運び&太鼓襖に四苦八苦
来週は台子だそうですよ〜。


小間の花は白玉椿と啓翁桜です。
春が待ち遠しいですね。
  1. 2012.02.23 Thu 23:15:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バレンタインその2

同僚のお嬢さん(小学校6年生)から
『いつも母がお世話になっています』とチョコレートケーキを頂きました。

おやつに頂くと…美味しい〜
見た目も綺麗だし、しっとり系で私好みのガトーショコラ。
さすがパティシエ志望だけあります。
20120216100103
小学生に負けました
  1. 2012.02.15 Wed 23:01:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第2位
最も人気のある記事

あきちゃんの稽古

6月の稽古始から茶道に目覚めたあきちゃん。 遊び...続き
第3位
最も人気のある記事

川崎大師供茶式

日曜日、川崎大師の供茶式に行ってまいりました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

初詣

新年あけましておめでとうございます。 ...続き
第5位
最も人気のある記事

秀年窯

お気に入りの紅天目の窯元へ 夏の間に両親がお願い...続き
第6位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第7位
最も人気のある記事

池上本門寺春まつ

池上本門寺の春まつりの呈茶のお手伝いへ参りました。...続き
第8位
最も人気のある記事

野望改め…

今週は10月とは思えない暑さで今さらクーラーが大活...続き
第9位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第10位
最も人気のある記事

筒茶碗

寒い時期によく使われる筒茶碗。 なんと裏には...続き

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約