茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

紫陽花の茶碗

今年の掘り出し物。
20120626155803
祖父の作った紫陽花の茶碗です。
今まで一度も使われずにいたのですが、一目見てお気に入りになっちゃいました

楽は割れやすいので大切に使わなきゃ。

  1. 2012.06.26 Tue 15:58:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

鎌倉 紫陽花

この時期は毎年、紫陽花を見に鎌倉へ。

お天気が思いの他良かったためか、どこも人人人。
長谷寺はなんと90分待ち!

今回は諦めました

近くの御霊神社へ。
小さいですが様々な種類の紫陽花が咲いていて素敵でした。
      七段花も咲いてました〜


この神社の目の前には江ノ電が走っていて
紫陽花と江ノ電が撮れる写真好きには人気のスポットのようです

素人は線路と紫陽花が精いっぱい

参道の入り口には老舗のお菓子屋さん
こちらも大行列。

レトロなポストも良い感じです

成就院から紫陽花ごしに眺める由比ヶ浜。

有名なスポットなので写真もよく見ますが
同じようには撮れないものですね〜。

今回、デジカメを新調したので色々撮ってみましたが
慣れるまでには時間がかかりそうです
  1. 2012.06.18 Mon 09:57:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

美術館

昨夜は国立博物館にボストン美術館の日本コレクションを見に
20120609135707
良い物が色々あって、なかなか良かったです
曽我蕭白の雲龍図迫力でした〜(実は蕭白あまり好みじゃなかったけど)
仕事後の2時間ほど、しっかり堪能しました

それにしてもボストン美術館、昔行ったはずなんですけど、全く記憶がないなぁ・・・

  1. 2012.06.09 Sat 13:57:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

茶事

6月最初の週末は正午の茶事をいたしました。
待合のお軸
天気予報は雨でしたので心配されましたが、両日とも晴天(晴女ですから
土曜日はちょっと暑すぎでしたが

みなさんお楽しみの懐石メニューはこんな感じ

向付の水無月豆腐
作りたてですっごく美味しかったそうですよ〜。
(私自身は食べられず・・・食べたかったなぁ)


煮物椀は翡翠真蒸椀


焼き物は鱸の塩焼き
お魚屋さんで一尾で頂戴といったら驚かれました。
1m以上あったんじゃないかなぁ・・・
さすがにちょっと多すぎました


五三竹と生揚げ青楓の含め煮


アスパラのピーナッツ和え


どれも美味しそうでしょう?勿論私は作っていません

利酒師チョイスのお酒
  
土曜日は女性が多いので発泡した日本酒
日曜日は幻のお酒だとか。

手作りのかりん酒もお出ししました。
千鳥盃もしっかりやったので、皆さんかなりの酒量だったかも・・・


菓子は麦手餅
田植、麦刈りと繁忙期を終えた人々が、豊作感謝のお祝いにつくったのが「麦手餅」だそうです。

お濃茶を頂いたあとは

後炭を省略して続薄茶で
  
干菓子はあやめとオトシブミ
  

例年はGW絡みで初風炉の茶事をしていましたが、日程変更で
いつもは参加できない方が参加できたり
炉から風炉へしっかり頭を切り替えてからになるので
ご亭主には良かったかもしれませんね
  1. 2012.06.06 Wed 13:41:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

焼物用の鱸で作った潮汁で〜す。

20120606170803
  1. 2012.06.03 Sun 17:08:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

大福茶

今日は初稽古という事もあり、大福茶をお出ししました...続き
第2位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第3位
最も人気のある記事

お茶会

4/29毎年恒例の親戚のお茶会に行ってきました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

バレンタインその

同僚のお嬢さん(小学校6年生)から 『いつも母が...続き
第5位
最も人気のある記事

開炉の茶事

11月3日開炉の茶事が行われました。 お客様役の...続き
第6位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第7位
最も人気のある記事

最後の研修

最近また更新されてませんね〜とのご指摘があり慌てて...続き
第8位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第9位
最も人気のある記事

ボストン呈茶

ボストンからお客様がいらっしゃいました〜。 ボス...続き
第10位
最も人気のある記事

空豆

土曜日に見学にいらした母娘さんが、空豆を届けて下さ...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約