茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

傘立て

先日話題にのぼった新しい傘立ての 『袋』 が出来上がりました
前の袋はやや薄手だったためか傷みが激しく
近所のお裁縫の得意な方にお願いして同じように作って頂きました。
20120924112208
前回の写真には鯉が写っていなかったので

自分が死んだ後も道具は残るから、と祖父が様々な道具を作ってくれたこと
本当に有難いなぁと思います。
まだまだ発掘されていない物もありますが大事に使っていきたいです。
  1. 2012.09.24 Mon 11:22:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

すだち

徳島へお嫁入りされた明子さんから季節のお便りを頂きました
お庭で育てていらしたすだちです。
20120922215204
沢山くださったので、社中の皆さんで分け分けました
(独身男子は貰っても困るだろうから除外)
明子さんありがとうございました

  1. 2012.09.22 Sat 21:52:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

携帯電話

ある日のこと。
いつものようにメールを打っていると見慣れない線が…
液晶に衝撃を加えたつもりはなかったのですが一部破損してしまったようです。
同一機種と交換出来なかった為、3年8ヶ月愛用してきた携帯電話ともついにお別れです
薄型で超お気に入りだったのに残念。20120920131803

帯に挟むので薄型必須なんですよね〜。
機能はシンプルで良いので、
是非薄型のガラケー(フィーチャーフォンでしたっけ?)出して欲しいです。

  1. 2012.09.20 Thu 13:18:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

富士サファリパーク

テレビで富士サファリパークのサファリバスの様子を見て、早速行ってみました。
通常は9時開園のところ、三連休なので8時開園。が、凄い人で7時半には開けたそうです。
そんな事とは露知らず9時前に着いたら車車車の長蛇の列
入園後、真っ先にお目当てのサファリバスのチケットを買いに行ったところ、
こちらは人人人の長蛇の列
並ぶ時に既に完売かもしれませんよ〜と言われ…それでも諦めずに炎天下並ぶこと30分。
なんとか15:45のチケットが買えました〜。良かった〜

15:45までは歩いて回れるエリア(要するに普通の動物園)で楽しみます。
2012091813040410

2012091813040412
虎とライオンの赤ちゃん超ラブリー

サファリパークだけあって触れる動物も多く、カンガルーやアルパカに餌をやることもできます。
20120918130404
特にモグラの仲間『テンレット』(たぶんそんな名前)はハリネズミみたいで可愛いかったです〜。

更に余った時間にパン作りにも挑戦!
次の朝頂きましたが美味しかったです〜。

そして待ちに待ったサファリバス!
201209181304048

熊さんにあげる人参と林檎
ライオン用の生肉
ラクダにあげる餌を準備して出発!
201209181304042


餌が貰えるバスって事がわかるみたいで、動物達わらわら寄ってきます。
本当にあっという間に食べられちゃうので、写真を撮る間もありませんでした。
201209181304044

201209181304046
運転手さんの話しも面白いし、サファリバスおすすめです
  1. 2012.09.18 Tue 13:04:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

茶道体験教室in中学校

母校の中学校で茶道教室をしました。
最初に四規七則など簡単な茶道の話しをしてから
椅子のかけ方やお辞儀の仕方、お茶とお菓子の頂き方を指導。
みんな神妙な顔付きで聞いてくれました。
20120918113204


呈茶は和敬点の予定でしたが、板を忘れた事に気付き急遽卯の花点に…
お点前さんから、和敬しか稽古してません〜との泣きが入りましたが、
うちの社中では直前変更もままあること
勿論お点前さんは完璧でした〜(さすが!鍛えられてます)

呈茶の後には、子供達お待ちかねのお点前体験です。
最初から上手な子供もいれば、何度もやっているうちにコツをつかむ子供もいますね。
先生に凄〜く苦いお茶を点てたり、
副校長先生の点てたお茶に茶筅が入ってたりと、
笑顔いっぱいで皆さんに楽しんで頂けたようです。
多い子供は3回点てて、飲む先生方がお腹いっぱいとギブアップする一幕もありました

今回、新しい(今まで使っていなかった)傘立てが登場
葦と白鷺が岩絵具で彩色された爽やかな傘立てです。
もう一つの足には鯉が描かれていて、白鷺に捕まったようだという人も
201209181132042
もう一種類、朝顔の傘立ても発掘したので、こちらも使うのが楽しみです。
  1. 2012.09.15 Sat 19:32:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

大福茶

今日は初稽古という事もあり、大福茶をお出ししました...続き
第2位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第3位
最も人気のある記事

お茶会

4/29毎年恒例の親戚のお茶会に行ってきました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

バレンタインその

同僚のお嬢さん(小学校6年生)から 『いつも母が...続き
第5位
最も人気のある記事

開炉の茶事

11月3日開炉の茶事が行われました。 お客様役の...続き
第6位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第7位
最も人気のある記事

最後の研修

最近また更新されてませんね〜とのご指摘があり慌てて...続き
第8位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第9位
最も人気のある記事

ボストン呈茶

ボストンからお客様がいらっしゃいました〜。 ボス...続き
第10位
最も人気のある記事

空豆

土曜日に見学にいらした母娘さんが、空豆を届けて下さ...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約