茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

七五三

先日、甥っ子(下の皇子)の七五三で神社へお詣りに。

お詣りは3歳のお嬢さんと一緒だったのですが、二人並ぶとめちゃくちゃラブリー

甥っ子の着物はご本人の希望で(というかワイン色)
男の子用の着物で赤ってないんですよね〜。
お隣のお嬢さんの着物と比べるとやっぱり地味な色目ですね。
  1. 2012.11.28 Wed 13:51:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

青年部茶会

友人所属の青年部懇親茶会に行って参りました。

時間指定である程度人数がコントロールされているせいか
本当にゆったりのんびり
一服頂いてからゆっくりお道具を見せて頂いたり、
お話ししたり贅沢な時間を過ごす事が出来ました
しかも、どちらのお席でも『○○さんのお友だちですよね?』と声をかけて頂いて、
スタッフみんなが個々のお客様を把握していることにびっくり
一流ホテル並みのホスピタリティです
私達も見習いたいと思います。

点心で頂いた蟹真蒸
20121119103112
お弁当は美濃吉でしたが、腹ペコ青虫が写真を撮る前にペロリ

会員の方々が講習会で作られた作品が並んだ展示スペースもあり
201211191031122
かなりレベル高いです。
  1. 2012.11.19 Mon 10:31:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

立礼席の御菓子

厳島神社の立礼席の御菓子が素敵だったので
20121119143204
立礼で喫架(テーブル)がない場合は、
お一人ずつ手渡しするかお客様にお取り頂くことになり
ちょっと時間がかかったり、人手が必要ですよね。
が、こうして色紙で一人分ずつになっていると
お運びさんは一人で良いしお客様も手早く取れて良いので感心しました

今回の献茶式のお客様は1400人ともお聞きしました。
どうしても早くまわさなきゃと席中が慌ただしくなりがちですが
こんなふうにスマートに時間短縮できたら素敵ですね

ちょっと時間がたってから写真を撮ったので、干からびちゃいましたが
201211191432042
私の大好きな寒氷美味しかったです
  1. 2012.11.17 Sat 22:32:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

厳島神社献茶式

献茶式当日は昨日の晴天が嘘のようなどんより〜とした空模様
折りたたみ傘しか持ってこなかったのでもってくれ〜と祈りながら献茶式を待ちましたが
生憎の雨

大潮&雨で満潮になったので、水位は舞台スレスレ。
途中の廊下ではすでに濡れている箇所もありましたし・・・


お手伝いの友人が『前列の方は波が来たら逃げてくださ〜い』と注意してましたが
正直無理でしょう

そんな中始まったお献茶式でしたが、御家元がお茶を練り上げられたときだけ
ぱあっと辺りが明るくなり陽がさしてきたのです
文章にすると嘘っぽくて有難味もありませんが、すごく神秘的な場面でした。
きっと厳島神社の神様のご利益ですね。

献茶式などは写真が撮れませんでしたのでコチラhttp://www.urasenke.or.jp/textm/headq/soke/kencha/ken24b/ken24b-14/ken24b-14.htmlをご覧ください。
拝服席だけ観光客に交じって撮っちゃいました

途中激しく雨が降ることもありましたが

終わるころには昨日のような晴天

時間があったので神社から見えた豊国神社に行ってみました。
手前の建物は厳島神社。
1000人の僧を呼び読経させるために秀吉が作らせた通称『千畳閣』
でも実際は850畳じきだとか

風がよく通ってすごく気持ち良かったです。
眼下に厳島神社が見えました。


お隣の五重の塔

厳島合戦で陶軍が陣を構えた場所と昨夜のガイドさんが説明してくれたような・・・。
  1. 2012.11.16 Fri 11:52:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

宮島観光

またまた宮島へ行ってまいりました。
厳島神社の献茶式に参加するためですが、朝早いお茶会なので前日宮島入り。

到着時間の頃が干潮の時間だったので大鳥居まで歩いて行きました。
前回は着物だったので行かれなかったので4年越しで念願かないました〜
フェリーからの写真。
人が沢山いるのわかります?

下のほうにはフジツボ&お賽銭(?)がびっしり
本当に海の中なんだ〜と実感できます。

それからロープウェイを乗り継いで
獅子岩展望台へ・・・

お天気が良かったので遠くの島々まで見えて気持ち良かったです。

紅葉も5割〜7割くらいかな?
山の中は綺麗に色づいている木もありました

弥山の山頂はそこから30分くらい歩いていかなければならないので
今回は断念。
また4年後に再チャレンジかな?

御夕飯の後、ホテルでナイトガイドツアーをしているというので
参加してみました。
夜の厳島神社。

奥の方で明かりがついていたのは明日の準備かな?

大鳥居を通る観光船もありました
ガイドさん曰く、大鳥居から出ると折角のご利益がなくなってしまうとか。
大鳥居から入ったら脇からでないといけないんですって


  1. 2012.11.15 Thu 11:23:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第2位
最も人気のある記事

あきちゃんの稽古

6月の稽古始から茶道に目覚めたあきちゃん。 遊び...続き
第3位
最も人気のある記事

川崎大師供茶式

日曜日、川崎大師の供茶式に行ってまいりました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

初詣

新年あけましておめでとうございます。 ...続き
第5位
最も人気のある記事

秀年窯

お気に入りの紅天目の窯元へ 夏の間に両親がお願い...続き
第6位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第7位
最も人気のある記事

池上本門寺春まつ

池上本門寺の春まつりの呈茶のお手伝いへ参りました。...続き
第8位
最も人気のある記事

野望改め…

今週は10月とは思えない暑さで今さらクーラーが大活...続き
第9位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第10位
最も人気のある記事

筒茶碗

寒い時期によく使われる筒茶碗。 なんと裏には...続き

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約