茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

水沢腹堅

暦では『大寒』七十二候『水沢腹堅(さわみずこおりつめる)』一年で最も寒い時期ですが
今日は風もなく小春日和でしたね
お陽様のおかげでお布団ぽかぽかまるで布団乾燥機を使ったみたいで
つい誘われてお昼寝しちゃいました

法事で鎌倉に行っていたのですが
親戚のお嬢さんがお土産に買ったお菓子をお裾分けしてくれました
20130127222507
大仏様や江ノ電の形で可愛いですよね
今夜はこれで一服しましょう

  1. 2013.01.27 Sun 22:25:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

着付け

今週は男性陣が着付教室です
20130128141704
初めて着物でお点前したMさんは思いの外難儀なようで…
でも、すぐに慣れると思います

先週プチ着付け教室をしたKさんは
手早く二重太鼓を結んでお稽古されてましたし
素晴らしい習得力〜
  1. 2013.01.26 Sat 20:17:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

季節の和菓子

母が地域の新年会で頂いてきたお菓子です。
桜祭呈茶に文士村饅頭をお願いしている西馬込の『わたなべ』さんのもの。
椿かな?
20130127000719
  1. 2013.01.25 Fri 22:07:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

母の誕生会

昨夜は子供達と母の誕生会をしました
本当は25日ですが主役も子供達も多忙なため前倒し。

甥っ子2人が頑張ってばばの好きなショートケーキを作ってくれました〜

弟君は切るのが大好き
20130124103509
普段のお手伝いでも包丁を持ってることが多いですね。

お兄ちゃんはパティシエ志望。
201301241035092
生クリームを塗る手つきもなかなかでしたよ(おば馬鹿)

でも飾り付けはもう少しかな?
201301241035094
果物盛り沢山すぎ〜!

甘さ控えめで大変美味しく頂きました



  1. 2013.01.24 Thu 10:35:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

着物の話し

今年も土曜日のお稽古は着物で(だいたい夏頃挫折するんですけど・・・

今日は母が娘時代に着ていた赤のお召にしてみました。

お茶仕立になっていないので、やや前幅が狭いかな?(自分の太さは棚上げ
若い頃は青や緑など寒色系ばかり着てきたので、実は初めて袖を通しました。
そろそろ赤は厳しいかなぁ?と思いつつ
裾捌きも良く、着やすいのでこれからお稽古に使いたいと思います。

午前チームでは小学生の理央ちゃんがお着物でいらっしゃいました。
赤でお揃いです

午後は、着付けが不安〜とおっしゃるKさんにプチ着付け教室開講
と言っても、以前ちゃんとした着付け教室に通った経験がおありなので
着物、名古屋帯、袋帯とすぐにマスター
あとは慣れなので、何回か着れば大丈夫そうです。

皆さんも来月の茶会に向けて、一度着物でお稽古してみてくださいね。
特に男性陣は袴での立ち居振る舞いはなかなか大変なようで・・・
初釜の義弟のようになると大変です
  1. 2013.01.20 Sun 22:26:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第2位
最も人気のある記事

あきちゃんの稽古

6月の稽古始から茶道に目覚めたあきちゃん。 遊び...続き
第3位
最も人気のある記事

川崎大師供茶式

日曜日、川崎大師の供茶式に行ってまいりました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

初詣

新年あけましておめでとうございます。 ...続き
第5位
最も人気のある記事

秀年窯

お気に入りの紅天目の窯元へ 夏の間に両親がお願い...続き
第6位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第7位
最も人気のある記事

池上本門寺春まつ

池上本門寺の春まつりの呈茶のお手伝いへ参りました。...続き
第8位
最も人気のある記事

野望改め…

今週は10月とは思えない暑さで今さらクーラーが大活...続き
第9位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第10位
最も人気のある記事

筒茶碗

寒い時期によく使われる筒茶碗。 なんと裏には...続き

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約