茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

青山『菊家』

たまには備忘録を兼ねてお菓子の話しでも

先日、色々買ってきたもらった青山の『菊家』さん。
20130329131507
包装紙が素敵
お茶をされる方は既知のお店だと思いますが
作家の向田邦子さんが好まれたお菓子屋さんとしても有名だそうです。

『四季の友』はその向田邦子さんのお気に入りで
お客様からの要望が多く復刻されたお菓子だそうです。
201303291315072
以前に雑誌で見て、華やかで薄茶席にどうかと思い買ってきて貰ったのですが
ちょっと考えていたのと中味が違い…
先月の茶会では見合せました。

こちらは干菓子詰め合わせ。
201303291315074
運送に耐えられるものだけということで半生菓子中心になりました。
伺ったのが2月半ばだったので雛の宴と書かれています。

私が一番気に入ったのは『青山』
丹波の黒豆に砂糖をかけたシンプルなお菓子ですが
201303291315076
しっかり甘くて美味〜
写真を撮る前に食べ始めちゃったくらいです

菊家さんの難点は営業時間
平日は9時半から17時 土曜日も9時半から15時なので
私にはなかなか伺えません〜
  1. 2013.03.29 Fri 13:15:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

垂桜

私の部屋から見える枝下桜も満開
20130328100503
あ〜携帯だと写真上手に撮れない
  1. 2013.03.28 Thu 10:05:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

花月をやりました

珍しく火曜の夜にメンバーが揃ったので花月の稽古をいたしました。

利休忌も近いことから且座でも・・・と思いましたが
慣れない方もいらしたので今回は平花月と濃茶付花月を。

花月百篇朧月と言いますが、やはり数をこなして身に着けるよりありませんね
週末拝見した仙遊之式や三友之式の皆さんのようにスムーズに出来るように頑張りましょう
  1. 2013.03.27 Wed 16:06:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

報恩茶会

報恩茶会に行ってまいりました。
以前、お手伝いに伺ったことがあるのですが
今回は純粋にお客様として参加させて頂きました。

まずは荘厳席から。
利休像のお軸に菜の花やお菓子が供えられているのでお参り。
台目席には瀬戸の大海茶入と宗入の黒茶碗、淡々斎宗匠の茶杓が荘りつけられていました。
ちなみに報恩茶会には濃茶席がありません。

花の間は50畳ほどの大広間で、三重棚がとても合ってました。
床の間のお軸は『無角鉄牛眠少室』
少室は少林寺のことで、達磨大師の修行のお話だそうですが
昨日の研究会のお軸に続いて解釈がちょっと難しい・・・
まだ表面的にしか理解できない感じです。
お菓子はコレ↓餡に黒糖が入っていたような・・・?
20130326134703
茶会のお菓子は大きくて全席食べるのは大変なので
持ち帰れる饅頭をお持ち帰りしました

続く雪の間は鵬雲斎大宗匠の『歩歩是道場』
お茶とは全然関係なさそうなお仕事も多いけれど、その全てが修行です!
とご亭主もおっしゃていましたが、本当にそうだなぁと最近とみに感じます。
稽古場での稽古だけでは、なかなか・・・

利休忌などの三大忌では手向けの七事式が行われます。
ちょうど時間でしたので三友の式を拝見しました。
と言っても後ろの方でしたので全然見えませんでしたが・・・。

逆に立礼席は一席待ったおかげで一番前の列に座ることができました
(勿論お正客とかじゃないですよ〜
点茶盤はお茶会ではお見かけしますが、実はほとんど稽古した事がなく・・・
時間と場所の問題なのですが、今年こそ点茶盤をと決意しました。

御供養のお菓子を頂いて帰宅。
201303261347032
優しい味のふのやきでした
201303261347034
  1. 2013.03.24 Sun 22:47:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

研究会

研究会に行ってまいりました。

午前中の仙遊之式
登場された皆さんはしっかりお稽古されているようで、流れるように進んでいきます
おかげで徐々に眠くなり・・・
気候も良くなってきたからでしょうか?

舞台上のお軸は御家元の『長安城裏任閑遊』
親しい方といらしてたら帰り道一緒に桜並木を歩いてみてください
そんな感じですよ〜とのこと。
春らしい長閑な感じってことかしら?

今年はすでに桜も満開
お花見はこの週末が良いみたいですね

  1. 2013.03.23 Sat 21:40:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第2位
最も人気のある記事

初詣

新年あけましておめでとうございます。 ...続き
第3位
最も人気のある記事

富士登山

一合目到着! ...続き
第4位
最も人気のある記事

お家元へのお礼状

先週LT研修へ参りましたので またもお家元様へお...続き
第5位
最も人気のある記事

月見ヶ丘八幡神社

週末は不安定なお天気で大変でしたが皆さん大丈夫でし...続き
第6位
最も人気のある記事

なごみ茶会

昨日は所属する青年部のお茶会がありました。 青年...続き
第7位
最も人気のある記事

バッタ

先日の合宿時、廃棄した煤竹に蜂がよってきていた原因...続き
第8位
最も人気のある記事

月心寺月釜

月心寺の月釜へ行かせて頂きました。 会員...続き
第9位
最も人気のある記事

携帯電話

ある日のこと。 いつものようにメールを打っている...続き
第10位
最も人気のある記事

文楽

諸事情により青年部行事にはなりませんでしたが 青...続き

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約