茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

茶道体験

区のリーダー講習会の講座の一つ(日本文化を学ぶ)で茶道をしてほしいと依頼があり
小中学生プチ茶道体験を開催しました。

詳細は後日upしますが、私が最後に頂いた紫陽花。
涼しげでしょう
20130630151903
  1. 2013.06.30 Sun 15:19:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サンドブラスト

旅先でサンドブラストの体験をしました
青年部の講習で茶碗http://chacha.dtiblog.com/blog-entry-53.html
菓子器http://chacha.dtiblog.com/blog-entry-149.html
を作った事があったので3度目の挑戦です。
3度目ともなると要領はわかっているので
比較的簡単で綺麗に仕上がる方式を選択

が、やっているうちに欲が出て砂を3度かけて3種類のハートを描くことに
出来上がりです〜
20130624102309
ちょっとわかり難いですが
ツルツルのハート擦りガラスのハートしっかり彫られたハート
の3種類のハートがあります。
多過ぎ
  1. 2013.06.24 Mon 10:23:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

紫陽花

雨上がり
露地の紫陽花が露をふくんで

20130614151404
  1. 2013.06.14 Fri 15:14:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

奈良井 御茶壺道中

念願の木曽漆器祭りへ行ってまいりました。

時間的に御茶壺道中が見れそうな時間でしたので
木曽平沢に車をとめてまずは奈良井の宿へ。

奈良井は日本の情緒を色濃く残す中山道の宿場町です。
写真があまりよくなくいですが・・・
すごく風情のある景色です。

御茶壺道中はこちらの長泉寺から出発します。

カメラを構えた人がいっぱい。

『下に〜下に』と叫びながら通ります。

思ったより長い行列でした。


行列を見送ってからシャトルバスで木曽平沢へ。
道の両側に漆器屋さんが並び
次から次へ見て歩くだけでもかなり時間がかかります(平沢の写真撮り忘れました
ただ品揃えが日常生活に使う椀やお皿が中心で
私が欲しかった懐石道具や茶道具はほとんどなく・・・
肝心の給仕盆は残念ながら買えませんでした


最後のお店で頂いた木曽特産のほう葉もち

この辺りでは月遅れの6月に端午の節句をされるそうで
柏餅みたいなものですね。
  1. 2013.06.09 Sun 23:41:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

山の茶花

山の茶花たち。

濃い紫のホタルブクロ
20130610135404


ムサシアブミ
201306101354042
浦島草の親戚みたいな形ですね。

写真だと見えにくいですが・・・吾亦紅
201306101354044


白い撫子
201306101354046


201306101354048


丁子草
2013061013540410


2013061013540412
これはもう終わりかな?
  1. 2013.06.08 Sat 19:54:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

大福茶

今日は初稽古という事もあり、大福茶をお出ししました...続き
第2位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第3位
最も人気のある記事

お茶会

4/29毎年恒例の親戚のお茶会に行ってきました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

バレンタインその

同僚のお嬢さん(小学校6年生)から 『いつも母が...続き
第5位
最も人気のある記事

開炉の茶事

11月3日開炉の茶事が行われました。 お客様役の...続き
第6位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第7位
最も人気のある記事

最後の研修

最近また更新されてませんね〜とのご指摘があり慌てて...続き
第8位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第9位
最も人気のある記事

ボストン呈茶

ボストンからお客様がいらっしゃいました〜。 ボス...続き
第10位
最も人気のある記事

空豆

土曜日に見学にいらした母娘さんが、空豆を届けて下さ...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約