茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

朝茶事

三連休に稽古茶事として朝茶事をいたしました。

今回は曜日ごとのチーム戦(戦うわけじゃありませんが
両日ともに初めてのご亭主でしたが、手さぐりながら趣向をこらした茶事になりました。

火曜チームは『夏休み』をテーマに

お客様は浴衣で涼しげに。

朝茶事では最初に炭をつぎます。

下火の心配がないのでちょっと気が楽

折敷の写真を撮り忘れました・・・ごめんなさい。
味噌汁は焼き豆腐とジュンサイ、向付は胡麻豆腐でした。

煮物椀は焼き茄子素麺

朝茶事は焼き物がでませんので、炊き合わせと白和え。
 

小吸い物は梅でさっぱりと
八寸は目刺とズッキーニ
この日のお客様は揃ってうわばみこの時点で既にかなりの酒量
にもかかわらず、しっかり千鳥の杯をして楽しまれたようです
お酒は新潟の「夏子物語」季節限定の『花火』でした。

中立後のお道具はご亭主自ら探していらした夏づくし

花火の茶碗やメダカの棗、ホタルブクロの水指などこの日の為に揃えられたそうです。
朝顔の蓋置はまるで風炉先から出てきたようにぴったり

実は、当日は忙しく写真を撮れなかったので次のお稽古の時に撮らせて頂きました
お茶事に参加できなかった方にも見て頂けて結果オーライ

初半東さん。

洗い物に追われてほとんどフォローできませんでしたが
頑張ってくれました
火入は次回もう一度やりましょう。

一通りお茶事終了の後には、お正客が一日頑張ったお水屋さん達に濃茶を練ってくださいました

稽古茶事ならではの光景。

ちょっと(大分?)長くなってしまいましたが楽しいお茶事でした。
お疲れ様でした。


次の日はベテラン揃いの金曜チームが水屋担当です。
こちらは世界遺産登録された『富士山』をテーマに。

汲み出しはミントですっきりと。
遠方からいらっしゃるお客様に人心地ついていただきます。

ちぎって絞って最後に一片
私実はミント系が苦手なのですがこれは美味しかったです

初ご亭主ながら灰形もご自分でされました。何よりの御馳走です。


この日は折敷の写真撮れました〜


お酒は静岡の臥龍梅 短かん渡船
後程私も頂きましたが飲みやすくて美味しいお酒でした。


朝茶事なので籠飯器を使いました。久しぶりですね。


煮物椀は鱧のくずたたき。


炊き合わせと和え物。小吸い物は針山葵。
  

八寸は鮎の一夜干しと若桃の甘露煮。
義山の器は千鳥の杯では取り回しが難しかったようです。

朝茶事は香の物が御馳走で5種類出ます。
色に拘って奇をてらい過ぎたかな?
あれ?置き方間違ってますね

『露草』
木地の縁高、爽やかで良いですね


銅鑼を鳴らして後入りになります。
皆さん遠慮がちですが、外のお客様に聞こえるようにしっかり打ってください。


富士釜に富士浅間神社の灯篭形の水指、富士山肩衝(もちろん写し
富士山づくしです。

蝉籠の花入れ
宗旦槿は開き過ぎちゃいましたね〜。



棗は美保の松原をイメージして『松林』

この日はお水屋をお任せ出来たのでしっかり写真が撮れました。
さすがベテランチームです

皆さんそれぞれに頑張って良い稽古になったと思います。
また次回よろしくお願いいたします。
  1. 2013.07.17 Wed 15:53:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

中学生茶道体験

セーラムの皆さんが乗ったバスを
『Have a nice trip!』とお見送りした後
私の母校でもある中学校から茶道体験希望の中学生達がいらっしゃいました。
今日はダブルヘッダーです

中学生は蹲を使って躙り口から入って頂きます。

床の間の拝見をして席入り
最近は和室のあるお家が少ないせいか戸惑う子も多かったようです。

お辞儀の仕方を教わってからまずは一服

その後、実際にお茶を点てて頂きます。
この時点で既に足が痺れて立てない子も・・・

それでもみんな頑張って、お互いにお茶を点てあって
面白いとの声が上がったので『もう一回やりたい人〜?』と聞いてみると全員挙手
嬉しくなっちゃったので、まさかの2回戦目
結局全員が3服ずつお茶を飲んで、少しは茶道を楽しんでもらえたのではないでしょうか?

この日は玄関、和室、リビングとエアコン3台フル稼働しても追い付かない暑さ
(人が多すぎるんですよね〜
お手伝いしてくださった社中の皆様本当にお疲れ様でした。
  1. 2013.07.10 Wed 13:27:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

セーラム市民団茶道体験

セーラム市民団の皆さんが茶道体験にいらっしゃいました。

外国の方には練りきりなどのいかにも和菓子があまり好評でなく
今回はお菓子屋さんにお願いして、浮島を特別に作って頂きました。
撫子を思わせるピンクと緑のカステラのようなお菓子です。
銘は『夏の彩』
おかげで今回は残された方は一人もいらっしゃらず、特注した甲斐がありました

最初に一服召し上がって頂いてから、実際に点ててみたい方はチャレンジ



皆さんなかなかお上手でした。

  1. 2013.07.10 Wed 13:22:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

灰形講習

日曜日は青年部の行事で灰形講習に参加しました。
201307080943042
先生は知識豊富で、灰の話しだけでなく様々なお話しをしてくださって
すごく面白かったです

実技は初参加でしたので、風炉に見立てたタッパーから。
20130708094304
五徳も前瓦もないのでやり易い〜♪
こうやって練習すれば良いのか〜と目から鱗でした。

何より先生のやり方は合理的で時間をかけずにささっと作るので
私向きかも
更に先生オリジナルの灰匙だと
いつも苦戦する底の部分もスイスイ
まるで魔法のように出来上がります。
my灰匙を持ってなければ即買いしちゃうところです。
バラ売りしてくれないかしら?


  1. 2013.07.08 Mon 09:43:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

七夕

天の川見ましたか?

見逃した方の為に雰囲気だけ。
20130708113704

土曜日はほぼ全員出席で賑やかなお稽古になりました
  1. 2013.07.07 Sun 23:37:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

大福茶

今日は初稽古という事もあり、大福茶をお出ししました...続き
第2位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第3位
最も人気のある記事

お茶会

4/29毎年恒例の親戚のお茶会に行ってきました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

バレンタインその

同僚のお嬢さん(小学校6年生)から 『いつも母が...続き
第5位
最も人気のある記事

開炉の茶事

11月3日開炉の茶事が行われました。 お客様役の...続き
第6位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第7位
最も人気のある記事

最後の研修

最近また更新されてませんね〜とのご指摘があり慌てて...続き
第8位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第9位
最も人気のある記事

ボストン呈茶

ボストンからお客様がいらっしゃいました〜。 ボス...続き
第10位
最も人気のある記事

空豆

土曜日に見学にいらした母娘さんが、空豆を届けて下さ...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約