茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

饅頭

20130928222012
私達はお饅頭と言いますが、京都ではお饅頭は家庭で頂くおやつ
茶席で出されるのは上用と明確に区別されているそうです。
迂闊に『美味しいお饅頭ですね』なんて言ったらダメなんですね〜
知らなかった〜。
  1. 2013.09.28 Sat 22:20:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

セドリック・ティベルギアン

昨夜はセドリック・ティベルギアンのピアノリサイタルに。

写真お借りしましたが、実物はもっとイケメン&スタイル抜群〜。
若い時の写真変えてないんじゃないかな?

もちろんピアノも良かったです〜
なんていうか、面白いピアノ(あくまで素人的感想です)
特にシューベルトは好きな感じでした〜
たまにはソロも良いね。


  1. 2013.09.27 Fri 10:26:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

逆勝手

今週のお稽古は逆勝手です。
帛紗を付けるのも足捌きも逆になります。
単純な動作ほどわからなくなるという・・・
20130925202421
頭の体操と思って集中して頑張りましょう。

片山さんからスイスのお土産チョコレートを頂きました
201309252024212
我が家は揃ってチョコ好きなので週末のお稽古まで残っているか・・・
  1. 2013.09.25 Wed 20:24:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

御彼岸

御彼岸でしたのでお墓参りに。

お天気も良く、整備された霊園ではピクニックのご家族もちらほら。
20130924111918
富士山も傘雲はかかっていましたが、綺麗に見えました。

初稽古をつけてくれた祖母と色々な道具を残してくれた祖父
おかげで私も今までお茶を続けてこれたと改めて感謝

祖母は私が小さい頃に亡くなったので
その逸話は古いお弟子さんから聞いたものばかりですが
茶人としての私の目標です。

富士の麓から海へ回って母方の先祖代々のお墓にもお参り。
201309241119182
最近、甥っ子達を叱る都度、自分も同じように祖父に言われた事を思い出しています
躾って、そうやって家族ごとに受け継がれていくものなんですね。
  1. 2013.09.23 Mon 21:19:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

秀年窯

お気に入りの紅天目の窯元へ
夏の間に両親がお願いしていた茶碗と茶入を受取に参りました。
浅間神社側に移転されてからは初めての訪問です
(と言っても祖父に連れられていた過去の記憶はありませんが…)
私は初見でしたがなかなか素敵〜
20130924102019
機会があれば御披露目したいと思いますので楽しみにしていて下さいね〜

近くだったので北口浅間神社にお参りしました。
201309241020192
強力なパワースポットだそうですよ(合宿の時にYちゃんに教えて貰いました)
今回はそんなに混雑していなかったので、ゆっくりお参り。
御神籤は大吉でした〜。
201309241020194
良いことあるかも
  1. 2013.09.21 Sat 17:20:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

大福茶

今日は初稽古という事もあり、大福茶をお出ししました...続き
第2位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第3位
最も人気のある記事

お茶会

4/29毎年恒例の親戚のお茶会に行ってきました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

バレンタインその

同僚のお嬢さん(小学校6年生)から 『いつも母が...続き
第5位
最も人気のある記事

開炉の茶事

11月3日開炉の茶事が行われました。 お客様役の...続き
第6位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第7位
最も人気のある記事

最後の研修

最近また更新されてませんね〜とのご指摘があり慌てて...続き
第8位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第9位
最も人気のある記事

ボストン呈茶

ボストンからお客様がいらっしゃいました〜。 ボス...続き
第10位
最も人気のある記事

空豆

土曜日に見学にいらした母娘さんが、空豆を届けて下さ...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約