茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

引っ越します

DTIブログは12月でサービス終了だそうなのでお引越しいたします。

新しいブログは
http://choukoan.blog.fc2.com/
です。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2013.10.28 Mon 16:11:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新内節

土曜日は稽古もそこそこにみんなで新内節を聞きに行きました。

新内節とは浄瑠璃の一流派ということはご案内の時に書きましたが
今回、もう少し詳しく説明してくださったので覚えていることをまとめると・・・
風紀を乱すということで幕府によって心中物が禁止され、宮古路豊後掾が江戸所払いとなった後
残った門弟たちは分派しながら芸を続けていたが
門人の一人鶴賀新内が非常な美声の持ち主で人気をはくし
人々が『新内を聞きに行こう』『新内を聞きに』と言っているうちに
いつしか他の流派のことも『新内』といわれるようになった
という事のようです(間違ってたらごめんなさい

この日は現存する新内曲の中で最も古い『明烏夢泡雪』と
樋口一葉の『十三夜』を聞かせて頂きました。
が、邦楽に慣れてない私には何を言っているのかよくわからず
『明烏夢泡雪』はほとんど子守唄
最初に、物語を理解するという聞き方もあるし、音楽として聞いても良い
と言われたので、三味線と美声の音楽を楽しんでまいりました

ただ、事前にあらすじ位予習しておけば良かったと思ったので
今更ですが・・・
舞台は新吉原遊廓の山名屋、張見世も終わる頃。
春雨の音に時次郎と浦里は目を覚まし、寝床の上に起上がった浦里は乱れた鬢の髪をなで上げながら、
自分のために追い詰められた時次郎へ労りの言葉をかけ、時次郎も浦里を労る男女の口説を交わします。
そして、こうなった上は独り死出の旅に出るが、後の回向を頼むと云う時次郎に、
死ぬときは一緒と、浦里は泣きながら縋りつきます。
時次郎と忍んでいる浦里の様子を、不審に思った遣り手のカヤに見つかって
遣り手に呼ばれてやって来た妓楼の亭主に浦里は引っ立てられ、
時次郎は山名屋の若い衆らに散々に叩きのめされ通用口から雪の降る外へ放り出されてしまい・・・

若い衆に叩きのめされた辺りは聞こえたかも・・・
  1. 2013.10.27 Sun 22:39:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。
以前も通っていたのですが、美味しいものを食べに行くって感じであまり身に付いておらず…
お茶事で皆さんの足を引っ張らない位にはなりたいと思います

この日のメニューはこんな感じ。
20131021130803
お教室では汁替をしないのでお汁はダブルで
先生によっては汁かえの時に具の形を変えたり、2つにされる事もあるとか。

車海老はすごい活きが良くて箱から取り出したら飛ぶは跳ねるは
以前初釜で苦労したのを思い出しました。
201310211308032
家に帰って、なんかチクチクするなぁと思ったらオガクズがついてました

焼き物は朴葉焼き。
201310211308034
お味噌が絶品〜こんなのもアリなんですね。

八寸は表千家流で。裏だと手前が海で奥が山になります。
201310211308036
通常は海山で色や味の変化をつけますが10月の名残の時期ということで両方渋く茶系。

香の物二種。
201310211308038
二切れずつにすると良いそう。

お菓子は栗きんとん。
2013102113080310
和三盆と合わせて火にかけ練り練り。
焦がさないようにするのに結構力がいりました。
すり身を擂粉木で伸ばすのもそうですが、料理って体力勝負・・・?
でもその甲斐あって栗の甘さの美味しいきんとんでした
  1. 2013.10.21 Mon 13:08:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

平花月

土曜日、母は孫の運動会、私は道場だったので稽古はない予定でしたが
徳島へお嫁にいかれた明子さんが遊びにいらっしゃると聞き
夕方のみプチ稽古することにいたしました。
プチだから来られる方だけで・・・と思っていたのですが
思いのほか大勢様にお越し頂いたので花月稽古に(もちろん明子さんも急遽参戦

慣れない方が多かったので席入りから『そこ3歩』 『そこは右で』など大騒ぎでしたが(観客が多くて
来月の茶事の席入の勉強にもなり良かったのではないでしょうか。
先週ご結婚された加藤改め長谷川さんが花大当たりで『さすが花嫁』と言われていました

初心者の方にはゲーム感覚の花月ですが、七事式はそもそも修練のためのもの。
よく平花月は15分と言われますが、それは早く動けというわけではなく
それだけ集中して修練しなさいということだと思います。
鋭く子細に全体を見渡して、自分のすべき事をする
ちょっとでもぼーっとしていると、タイミングを逃して全体の流れに響き
他の方に迷惑をかけることになります。
最初のうちは足さばきを覚えるだけで手一杯かと思いますが
慣れてきた方はそんな心構えで頑張って欲しいなぁと思って、たま〜の真面目な話

掲頌「互換機鋒看子細」
  1. 2013.10.19 Sat 23:44:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

結婚式

連休最終日は社中のお嬢さんの結婚式に

神前式だとご親族だけの場合が多いのですが
東郷神社は友人なども出席できるそうで、私達も列席させて頂きました。

職場の方々が、最近よくのろけ話を聞かされる〜とおっしゃっていましたが
優しそうなご主人を拝見してみんなで納得しちゃいました。
どうぞ末永くお幸せに
お稽古にもいらしてね
  1. 2013.10.15 Tue 10:58:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第2位
最も人気のある記事

あきちゃんの稽古

6月の稽古始から茶道に目覚めたあきちゃん。 遊び...続き
第3位
最も人気のある記事

川崎大師供茶式

日曜日、川崎大師の供茶式に行ってまいりました。 ...続き
第4位
最も人気のある記事

初詣

新年あけましておめでとうございます。 ...続き
第5位
最も人気のある記事

秀年窯

お気に入りの紅天目の窯元へ 夏の間に両親がお願い...続き
第6位
最も人気のある記事

道明の帯締め

24日のブログで話題に登った道明の帯締め。 お店...続き
第7位
最も人気のある記事

池上本門寺春まつ

池上本門寺の春まつりの呈茶のお手伝いへ参りました。...続き
第8位
最も人気のある記事

野望改め…

今週は10月とは思えない暑さで今さらクーラーが大活...続き
第9位
最も人気のある記事

四畳半台目

今週のお稽古は台目席で。 足運び&太鼓襖に四苦八...続き
第10位
最も人気のある記事

筒茶碗

寒い時期によく使われる筒茶碗。 なんと裏には...続き

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約