茶々日記  裏千家茶道教室【潮鼓庵】assistant manager

ひよっこ茶人が茶の湯に関するあれこれを思いつくまま綴って参ります。 日々のお稽古、お茶事、呈茶、陶芸、茶杓削りなどなど。 時には脱線しちゃうかも・・・

LT研修1回目 〜その1〜

この週末(17・18)LT研修で京都へ行ってまいりました。
LTとはリーダーシップトレーナーの略で、次世代のリーダーを養成するため
年に6回ほど京都へ出かけて研修を受けるというものです。
今回はその1回目。

12時半茶道会館集合で開講式と委嘱書の授与が行われました。
総本部の方(事務方でスーツ組)と業躰の先生(茶道のプロ)から色々指導が入ります。
順番に決められた位置に座り(きゃ〜!家元の斜め前)、扇子の位置、立った時の手の位置、
お家元様への挨拶の仕方など細かく指示されます。
私は正座が苦手なのでこの辺りでやばいなぁ・・・と。

ことばの唱和と青年部綱領(全然覚えていなかったので口パクパクしてました)黙祷など、
恒例行事が済み、暫く待っていると・・・
チーン、チーン、チーン(仏壇の鐘みたいな音)
するとザザザ〜って感じに一斉にみんなが頭を下げて控えます。
大奥のお鈴廊下みたいです
お家元が座られて授与式がはじまりましたが、なかなか¨直れ¨と言われません。
時代劇で言う所の『表をあげ〜い』と言われるまで控えていなければならず
お代官様〜(遠山の金さん)と心の中で思いながら座っていました。
私は腕が短く手をつく為にかなり前屈みに座っていたので、足が痛い痛い。
結局最後まで手を上げることは出来ず、その夜は筋肉痛で辛かったです。

その後、今日庵に移動して利休御祖堂にお参り。
一昨年の宗家訪問では御祖堂の中までは入れて頂けませんでしたが、今回は中まで
3畳台目のお部屋でお正月だけ茶室として利用されるそうです。
しかし!
中は真っ暗でどんなに目をこらして見ても利休像は全く見えません。
(利休さんのお袖が見えたという人もいましたが)
ちょっとガッカリ
とりあえず黒い丸窓に向かって手を合わせておきました。

その後は一昨年の宗家訪問と全く同じでしたが、結構記憶が薄れていて結構新鮮でした
襖の敷居が動かせて広間になるという『咄々斎』(初釜の写真などでよく見るお部屋ですね)
柱の前の畳だけいやに青いなぁと思っていたら(まだ2月なので他の畳も青いのですが)
そこはお稽古の時にお家元や大宗匠が座られる畳で、一般の方は座れないのだそうです。
反古襖の控えの間は2月だったので大炉が開いていました。

井戸の滑車部分が梅の形をした『梅の井』と大銀杏。
梅の井の水は陰から陽に変わる寅の刻、午前4時に汲み上げられるのだそうです。
(私には絶対無理なお仕事)

『抛筌斎』でお茶を頂いて(今回はイケメンではありませんでした。残念)『寒雲亭』へ。
狩野探幽が勝手に描いちゃったという襖やお供の方が控えている小部屋など見所満載です。
しかし、この辺りでもう時間がなくなってきて裏千家学園へ移動。
関根副理事長と那須理事の講義で本日の研修は終了です。

長くなってきたので続きはその2で。


  1. 2007.02.19 Mon 09:28:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<一日ママ | ホーム | LT研修1回目 〜その2〜>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

 
トップへ

プロフィール

chacha

ニックネーム:chacha
自己紹介:茶道裏千家準教授。1st-degree Instructor
潮鼓庵にて茶道修業中。
お茶は好きだが、正座が苦手・・・

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事

茶懐石

茶懐石のお教室に行ってきました〜。 以前も通って...続き
第2位
最も人気のある記事

明子さんの結婚式

昨日のお稽古に、徳島へお嫁入りされた明子さんが遊び...続き
第3位
最も人気のある記事

厳島神社献茶

先日念願の厳島神社へ行って参りました。それも献茶式...続き
第4位
最も人気のある記事

洗える着物〜東レ

6月30日のお茶会のために単衣の洗える着物を作りに...続き
第5位
最も人気のある記事

青年部茶会

友人所属の青年部懇親茶会に行って参りました。 ...続き
第6位
最も人気のある記事

飲み会

昨年の研修のメンバーがお仕事の関係で東京に出てきた...続き
第7位
最も人気のある記事

垂桜

私の部屋から見える枝下桜も満開 あ〜携帯だと写真...続き
第8位
最も人気のある記事

ディズニーラ

またまたディズニーランドへ行きました。 ...続き
第9位
最も人気のある記事

亥子祭

月末月初の超多忙な時期に何故京都へ行ったかというと...続き
第10位
最も人気のある記事

大炉のお稽古

今月は大炉のお稽古です。 冬の寒い時期に少し...続き

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約